いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

算数・三角形・四角形のしきつめプログラム

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算数 三角形のしきつめプログラム(ビスケット プログラミング) - YouTube

三角形・四角形を、自動的にすきまなくしきつめるプログラミング教材です。いろいろなもようづくりのシミュレーションができます。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A3967%2F1-1%2F005.json%3A1-1%3A

↑ここからプログラムがひらけます。

(スマホ・タブレットはビスケットのアプリが必要です。)

↓ Viscuitアプリのインストールはこちらから

つくりかた

(準備)ひとりでつくるをひらいて、方眼紙モードを一番右に、魚とイカのマークを一番右にして、ループなしにします。

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(1)「左向き矢じるし」「上向き矢じるし」の絵をかきます。

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(2)まず「左向き矢じるし」をステージの一番右下におきます。

そして、「矢じるしが1マス左にうごく」メガネをつくります。

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左向きにすすむようになりました。左まで行ったら、矢じるしがなくなります。

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(3)メガネの右の部屋の「左向き矢じるしのうしろ」に、「上向き矢じるし」の絵を入れます。

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左向き矢じるしが、上向き矢じるしを出しながらすすむようになりました。

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(4)メガネをもう一つだして、「上向き矢じるしが、1マス上にすすむ」ようにメガネをつくります。

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生まれた矢じるしが、どんどん上に打ち上げられるような動きになりました。

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(5)これで、プログラムはほぼ完成です。あとは、しきつめる絵をかきます。

三角形の絵をちがう色で2つかきます。

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(6)このように、2つ目のメガネの右の部屋「上向き矢じるしのうしろ」にかいた三角形をおきます。

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三角形がしきつめられていくようになりました。

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このように、もうひとつの三角形と合わせると四角形になりますね。

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合体して四角形のようになった2つの三角形が、どんどんしきつめられていきます。

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あっという間に、もようができます。

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(7)色んな形で、もようづくりをためしてみましょう。色んなもようがすぐにつくれます!

コンピュータは決まった方法をくりかえすことがとくいなので、どこまでも広がっていくもようをかんたんにつくれますね。

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▽ビスケットの本には、もっといろいろなもようのつくりかたも、のっています!

 

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