ちょいムズ!シューティングゲーム
まえに、ビスケットでつくったゲームをかいぞうしましょう!
こんかいは、ボスキャラをつくります!
(↑まだみてないひとは、さきにこっちをみてください。)
じゅんび
まえにつくった、プログラムをひらきます。
うまくほぞんできていたら、ほぞんしたひのどこかのへやに、じぶんのプログラムがあるはずです。
もしなかったら、↓ここをひらいてください。
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4114%2F1-1%2F020.json%3A1-1%3A
つくりかた
⑴ボスキャラのえをかきます。おおきくかいても、いいかも。
「キングタコーン」
⑵こんなメガネをつくると
「ボスがゆらゆらうごく」ようになります。
▽そして、これで「ボスがビームをだす」ようになります。
いま、ボスがうごくメガネは3つです。
・ボスは、みぎにうごいたり
・ひだりにうごいたり
・ビームをだしたり
するように、プログラミングされています。
⑶「さんかくがだしたビームが、ボスにあたったらやられる」メガネをつくります。
ここまでで、ボスつきシューティングゲームとしてあそべますが、
せっかくなので、もうちょっと、くふうしてみましょう。
⑷「ボス・スーパーモード」のえをかきます。
えをかくときに、さっきかいたボスのえをタッチすると、
うすくボスのえがでて、さっきつかったいろが、つかえます。
これをなぞって、スーパーモードのボスをかきましょう。
(スーパーモードのボスは、むてきです。)
▽「ボスが、スーパーモードになる」ようにメガネをつくります。
これで、ときどきスーパーモードにへんしんします。
▽こういうメガネをつくると、
「スーパーモードのボスは、3つのビームをだして、もとにもどる」ようになります。
ビーム3つ、こわいですね〜
このままだと、ボスがつよすぎるので、
▽「ボスがなにもしない」メガネを3つつくってみました。
これで、ボスがスーパーモードになりにくくなりました。
それと、ふつうのてきも、ビームをだすのを、すくなくしたくなったので、
▽なにもしないメガネをもうひとつ、つくりました。
はい、これでかんせいです!
かなりほんかくてきなゲームになりました。
むずかしかったら、「てきがなにもしない」メガネをふやして、
ゲームをもっとかんたんにしてみましょう。
むずかしさを、じぶんのちからできめられるのが、
プログラミングのすごいところですね!
おもいついたおもしろいゲームのアイデアも、どんどんプログラミングして
つくってみましょう!
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4115%2F1-1%2F033.json%3A1-1%3A
(↑こんかいつくったのは、これです)
▽ビスケットの本はこちら
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング
できるキッズ子どもと学ぶ4歳〜小学生向けビスケットプログラミング入門 [ デジタルポケット ]