いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケット超入門プログラム3「ぶつかってまんかい!もみじくん」

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今週のお題「紅葉」(こうよう)

ということで、きょうは、だんだんもみじくんでまんかいになるプログラムを、ビスケットでつくってみたいとおもいます。

▽ぜんかいつくったものはこちらです

irolab.hatenablog.com

 

▽ビスケットのアプリはこちらからインストールできます

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company
 
 
 
 

つくりかた

・ビスケットをひらいて、「みんなでつくる」をタッチします

・どこでもいいので、すきないろのへやをえらんで、タッチします

・えんぴつのボタンをおします

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・えんぴつのボタンをタッチして、えをかきましょう

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・はっぱくん

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・もみじくん

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・どんぐりくん

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・まず、こんなふうに、どんぐりくんをステージに3つおいてみましょう

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「ゆらゆらどんぐりくん」のうごきをつくりましょう

▽わからないひとは、ここをみてください!

irolab.hatenablog.com

・「どんぐりくんを、みぎしたにうごかす」メガネをつくります

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・「どんぐりくんを、ひだりしたにうごかす」メガネもつくります

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△そしたら、まえにつくったように、ゆらゆらしたにうごくようになります。

 

 

・つぎに、はっぱくんをいっぱいステージにおきましょう

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・そしてメガネをひとつだして、こんなメガネを作ってみましょう

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・なんか、えがいっぱいはいっていますね

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・ちょっとむずかしいけど、これは

「どんぐりくんと、はっぱくんがぶつかったら、はっぱくんは、もみじくんにかわる」ということです

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△ぶつかったあとに、どんぐりくんは、したにおちます


 

※きをつけて!
 

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↑これだと、どんぐりくんがいなくなっちゃうので、みぎのメガネには、かならずどんぐりくんをいれてください

 


 

 

・しばらくすると、あ!かわった!

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・またふえた

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・どんどんふえる

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・まんかいだ〜〜

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チャレンジ

・あと2つメガネをふやしてみましょう

「はっぱくんは、ひだりにすすむ」

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「もみじくんは、みぎにすすむ」

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・あとは、はっぱくんをステージにしきつめると…

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できた!

○さいごに○

きょうは「ぶつかってかわる」プログラムをつくりました。

「もみじくんにもういちど、どんぐりくんがぶつかったら、はっぱくんにもどる」というのも、メガネをつくればできそうですね。

じぶんのすきなせかいを、つくってみましょう!

 

▽きょうつくったプログラムはこちら

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300009%3A0133%2F1-1%2F001.json%3A1-1%3A

 

 

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