いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

お金へんしんゲームをつくろう!(100より大きい数の学習)

f:id:koba1426:20181128182332p:image

今日から、お金のゲームシリーズをはじめたいと思います!

 

つくりかた

じゅんび

・ビスケットをひらいて、「ひとりでつくる」をタッチします

・どこでもいいので、すきないろのへやをえらんで、タッチします

・えんぴつのボタンをおします

f:id:koba1426:20181128170502j:image

「はぐるま」のせっていマークをおして、「ほうがんしモード」のぼうを、いちばんみぎにうごかします

f:id:koba1426:20181128205203j:image

 

ステップ1   

絵をかきましょう

10円玉

f:id:koba1426:20181128171240p:image

100円玉

f:id:koba1426:20181128171309p:image

 

ステップ2

まずこんなメガネをつくりましょう

f:id:koba1426:20181128171633j:image

これは…

「ステージのどこかをさわったら、10円玉がでてくる」というメガネです

f:id:koba1426:20181128230319j:image

 

あそぶ画面にして、ステージのどこかをタッチしてましょう

タッチすると…

f:id:koba1426:20181128172806p:image

お金がでてきた〜!

f:id:koba1426:20181128172844p:image

ちなみに、ゆびを5本つかってタッチすると…

f:id:koba1426:20181128172955p:image

いっきに、50円ゲット!

f:id:koba1426:20181128173056p:image

どんどんふやすと、ちょっとお金もちに

f:id:koba1426:20181128173241p:image

大金もちだ〜〜!

f:id:koba1426:20181128173253p:image

 

ステップ3

こんなメガネをあたらしく、つくりましょう

f:id:koba1426:20181128173431p:image

これは、「10円玉をタッチしたら、きえる」というメガネです

f:id:koba1426:20181128174124j:image

あそぶ画面で、出した10円玉をタッチしてみると…

f:id:koba1426:20181128174323p:image

きえた!これで、まちがえて出してしまった10円玉をけせますね

f:id:koba1426:20181128174449p:image

 

ステップ4

ここで、もんだいです

「10円玉が、なんこあつまったら、100円玉になるでしょう?」

正解は…

f:id:koba1426:20181128175218p:image

10こでした〜!

なので、「10円玉が上に5こ、下に5こならんだら、100円玉にへんしんする」ようにメガネをつくりましょう

f:id:koba1426:20181128230331j:image

※「よこに10こ10円玉をならべて、100円玉にかわる」ようにメガネをつくってもいいのですが、見にくくなるので、上に5こ、下に5こならべています

 

これで、「お金があつまったら、じどうてきにへんしんするプログラム」のかんせいです!

 

↓ブログラムは、ここからひらけます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A5658%2F1-1%2F030.json%3A1-1%3A

 

↓ビスケットアプリはこちらからインストールできます

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

youtu.be

 

さいごに

きょうは、10円が10こあつまったら、100円玉になるプログラムをつくってみました!

つくってみることで、しぜんと、数を10や100のまとまりとして見る練習にもなるかもしれません。

自分でつくったプログラムをうごかすことで「くらいがあがる」といういみも、わかってくるかもしれません。プログラミングもそこまでむずかしくないので、楽しくつくってみましょう!

100円玉が10こあつまったら、なにかにへんしんするプログラムも、つくりたくなるかも…?!

 

↓プログラミング教育参考書籍です

小学校の「プログラミング授業」実況中継 [教科別]2020年から必修のプログラミング教育はこうなる (beプログラミングBook)

小学校の「プログラミング授業」実況中継 [教科別]2020年から必修のプログラミング教育はこうなる (beプログラミングBook)

  • 作者: 松田孝,吉田潤子,原田康徳,久木田寛直,赤石先生,利根川裕太,國領二郎,サムエル・デビドソン,平井聡一郎,福田晴一
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/07/11
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る