いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

冬・ビスケットプログラミング超入門1「みずたまゆきげしき」

f:id:koba1426:20181203201809p:image

「はじめてのビスケット」シリーズ、ふゆになったので、ふゆのいろんなプログラムをつくってみようとおもいます!

きょうは、「ゆきがふる」プログラムをつくってみましょう!

 

つくりかた

・ビスケットをひらいて、「ひとりでつくる」をタッチします

・「くろいいろ」のへやをえらんで、タッチします

・えんぴつのボタンをおします

f:id:koba1426:20181203202728j:image

 

ステップ1 

「しろいゆき」のえをかきましょう

ちょっとうすいいろで、かくのがポイント

f:id:koba1426:20181203203247j:image

「ステージのどこかををさわると、ゆきがでる」メガネをつくります

f:id:koba1426:20181203203836j:image

あそぶボタンをおして、おおきいがめんにしてみましょう

f:id:koba1426:20181203204456p:image

さわると…

f:id:koba1426:20181203204535p:image

でた!

f:id:koba1426:20181203204554p:image

れんだ!いっぱいでる

f:id:koba1426:20181203204614p:image

もどるボタンで、つくるがめんにもどりましょう

f:id:koba1426:20181203205157j:image

「しろいゆきが、したにうごく」メガネをつくりましょう

みぎのへやのゆきのえを、ひだりのへやのゆきのばしょより、ちょっとしたにずらして、おきましょう

f:id:koba1426:20181203205700j:image

これで、しろいゆきはやじるしのほうこうに、うごくようになります

 

あそぶがめんでかくにんです

f:id:koba1426:20181203210146p:image

したにうごいてる〜〜

f:id:koba1426:20181203210505j:image

 

ステップ2

もうひとつ、えをかきましょう

「あおいゆき」

これもちょっとうすいいろで、かくのがポイント

f:id:koba1426:20181203210645p:image

2つのメガネをつくりましょう

「ステージのどこかをさわると、あおいゆきがでる」

f:id:koba1426:20181203211233j:image

「あおいゆきは、したにうごく」

f:id:koba1426:20181203211125j:image

「しろいゆき」がうごくほうこうと、ちょっと ちがうほうこうのほうが、たのしいかも?

 

これで完成!!

きょうは、つくりかたフルバージョンのどうがをのせてみます!

youtu.be

 

↓ここから、つくったプログラムがひらけます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2486%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A

 

↓ビスケットのアプリはこちらです

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company
 
 
 
 
 

さいごに

きょうは、がめんをさわったら、2つのいろのゆきがたくさんでるプログラムをつくりました。

さわるたびに、バラバラにでるのがおもしろいですね。

つぎは、これをパワーアップさせたプログラムをつくってみようとおもいます!

 

↓とってもたのしい!ビスケットの入門本です

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る