自作アクションゲーム「ゆきだるまさんが、ころんだ!」
前回つくった「信号機シミュレーション」が、「だるまさんがころんだ」に見えてしかたがなかったので、つくってしまいました。
自作アクションゲーム「ゆきだるまさんが、ころんだ!」です!
前回の作品はこちらです
あそびかた
①信号が青のときに、「←」ボタンをおすと、ゆきだるまが一歩、左にすすみます
おしたら、すすむ
②信号が赤のときに、「←」ボタンをおしてしまうと、ころびます
③くるまにぶつかってしまっても、ころびます
④「J」のボタンをおすと、ゆきだるまが、ジャンプします(おどろきの、跳躍力!)
⑤タイミングよく着地すると、くるまをひっくりかえせます(バイオレンス!)
⑥それらに注意して、がんばってゴールまでたどりつきましょう!(アクションゲームになれてない人は、案外むずかしいかもしれません)
さくっと、動画で確認してみてください
↓ここをおしたら、ゲームがはじまります(Viscuitアプリが必要です!)
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300014%3A4597%2F1-1%2F007.json%3A1-1%3A
さいごに
かんたんなゲームをつくってみましたが、これだけでも、こだわりがとまらなくなり、色々つくりこんでしまいました。
自分でつくったプログラムが、意外な動きをして、そこから妙なアイデアが思い浮かぶのが、ビスケットプログラミングの面白いところだと思います!
ぜひ、かんたんなプログラミングから、はじめてみてください!
↓今日のプログラムの中身は、こちらから開けます(自由に改造してみてください)
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4597%2F1-1%2F007.json%3A1-1%3A
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