いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

自作アクションゲーム「ゆきだるまさんが、ころんだ!」

 f:id:koba1426:20181212154144p:image

 

前回つくった「信号機シミュレーション」が、「だるまさんがころんだ」に見えてしかたがなかったので、つくってしまいました。

自作アクションゲーム「ゆきだるまさんが、ころんだ!」です!

 

前回の作品はこちらです

irolab.hatenablog.com

 

あそびかた

信号がのときに、「←」ボタンをおすと、ゆきだるまが一歩、左にすすみます

f:id:koba1426:20181212154513p:image

おしたら、すすむ

f:id:koba1426:20181212154518p:image

 

信号が赤のときに、「←」ボタンをおしてしまうと、ころびます

f:id:koba1426:20181212151702p:image

 

くるまにぶつかってしまっても、ころびます

f:id:koba1426:20181212153120p:image

 

「J」のボタンをおすと、ゆきだるまが、ジャンプします(おどろきの、跳躍力!)

f:id:koba1426:20181212152955p:image

 

⑤タイミングよく着地すると、くるまをひっくりかえせます(バイオレンス!)

f:id:koba1426:20181212153054p:image

 

⑥それらに注意して、がんばってゴールまでたどりつきましょう!(アクションゲームになれてない人は、案外むずかしいかもしれません)

 

さくっと、動画で確認してみてください

youtu.be

 

↓ここをおしたら、ゲームがはじまります(Viscuitアプリが必要です!)

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300014%3A4597%2F1-1%2F007.json%3A1-1%3A

viscuit

viscuit

  • Digital Pocket Limited Liability Company
  • 教育
  • 無料

 

さいごに

かんたんなゲームをつくってみましたが、これだけでも、こだわりがとまらなくなり、色々つくりこんでしまいました。

自分でつくったプログラムが、意外な動きをして、そこから妙なアイデアが思い浮かぶのが、ビスケットプログラミングの面白いところだと思います!

ぜひ、かんたんなプログラミングから、はじめてみてください!

irolab.hatenablog.com

 

↓今日のプログラムの中身は、こちらから開けます(自由に改造してみてください)

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4597%2F1-1%2F007.json%3A1-1%3A

 

▼【プログラミング教育に関する推薦図書10冊】です

ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング

 
ローリーとふしぎな国の物語 ~プログラミングとアルゴリズムにふれる旅~

ローリーとふしぎな国の物語 ~プログラミングとアルゴリズムにふれる旅~

 
できる パソコンで楽しむ マインクラフト プログラミング入門 Microsoft MakeCode for Minecraft 対応

できる パソコンで楽しむ マインクラフト プログラミング入門 Microsoft MakeCode for Minecraft 対応

  • 作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ

ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ

 
なるほどわかった コンピューターとプログラミング

なるほどわかった コンピューターとプログラミング

  • 作者: ロージー・ディキンズ,阿部和広,ショー・ニールセン,福本友美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
テラと7人の賢者: 小学1~3年生 (“ナゾとき”コンピュータのおはなし)

テラと7人の賢者: 小学1~3年生 (“ナゾとき”コンピュータのおはなし)

 
[プログラミング体感まんが]ぺたスクリプト ~もしもプログラミングできるシールがあったなら

[プログラミング体感まんが]ぺたスクリプト ~もしもプログラミングできるシールがあったなら

  • 作者: 「ぺたスクリプト」製作委員会,中谷秀洋,歌工房
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
コンピューター&テクノロジー解体新書

コンピューター&テクノロジー解体新書

 
プログラミング教室 (マンガでマスター)

プログラミング教室 (マンガでマスター)