ゲームのAボタンをつくってみよう!(割れたメガネのつかいかた2)
今回は、「Aボタン」でキャラが「こうげきビーム」を出すプログラミング方法を紹介したいと思います!
前回はゲームのコントローラーの「十字キー」をつかって、キャラをうごかすプログラミングをしてみました。
↓前回のはこちらです(割れたメガネのきほんはこちら!)
準備
↓まず、前回つくった、コントローラープログラムをひらきます
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4731%2F1-1%2F010.json%3A1-1%3A
ステップ1
Aボタンの絵をかきます
こうげきビーム(ゆきビーム)の絵をかきます
ステップ2
いきなり、ドン!
メガネを割って、こんなメガネをつくってみてください
「ゆきだるまとAボタンの絵がステージにあるとき、Aボタンをタッチしたら、ゆきだるまがゆきビームをだす」
というメガネです(絵の位置がはなれていても、大丈夫)
かんたんにいうと
Aボタンをおしたら、ゆきだるまがビームだす
ようになるのです
こんな感じにてきとうに、ステージにボタンをおきましょう
あそぶ画面にして、Aおしてみます。ポチっと
でた!
けど、とばない。
このメガネをあたらしくつくったら、ビームが下にとんでいくようになります
ビューン
ちなみに
こう設定することで、「下に行ったビームが上からもどってこない」ようになります
ステップ3
はかい対象物の絵をかきましょう(ぶっそう)
ツリー
ついでにばくはつした絵もかきましょう
ドカーン
ステップ4
2つのメガネをつくってみましょう
「ツリーとビームがぶつかったら、ドカーンになる」
「ドカーンは、すぐにきえる」
あとは、てきとうにツリーをステージにおくだけです
これで、
ツリーをはかいするゆきだるま
のプログラミングは完成です!(こわい)
動画で見てみましょう!
↓これが今日つくったプログラムです
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4751%2F1-1%2F035.json%3A1-1%3A
さいごに
今日は、Aボタンでビームがでるプログラムをつくりました。
次はちがう要素も増やして、少しずつゲームっぽくしてみようと思います!
↓ビスケットパズルコンテスト2018作品紹介です
↓スマホ・タブレットであそべるビスケットコンテスト作品集アプリです