お正月・ビスケット小技コレクション2「ミカンをはこぼう!かがみもち」
今日は、前回ジャンピングしたおもちくんが、
「ミカンをゲットして、かがみもちに進化」するプログラムをつくってみたいとおもいます!
小技がもりこまれてますので、よかったらビスケットで、プログラミングするときのさんこうにしてみてください。
↓前回はこちらです!
じゅんび
まずは、前回つくったプログラムをひらきます
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6176%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A
ステップ1
あたらしく絵をかきます
↑木
ふつうの木ですね、この木なんの木?
↑ミカン
なんかびみょうに上の方にかいてますが…
ミカンをかくまえに、さっきかいた木の絵をタッチすると…
木の絵がうすくでるので
↑その上から、葉っぱの部分にのっかるように、かきましょう。
(あとで、ミカンの木にするためです)
ステップ2
ステージをちょっとかえましょう
↑おもちくんを1人だけにします
↑木をおきます
↑ミカンを木にのせます、これでミカンの木っぽくなりますね。
ステップ3
あたらしく、こんなメガネをつくります。
↓大きくしたらこんなのです。
「おもちくんとミカンがかさなったとき」
➡︎「ジャンピングおもちくんになって、ミカンは上にとぶ」
こうすることで
↑おもちくんがミカンのところまでいくと、
ボコーンとミカンを上に、はねあげるようになりました!
でもこのままだと…
↑はねあげたまま、おもちくんが進んじゃうので
こんなメガネを新しくつくってください
(さっきとぎゃくのメガネです)
「ジャンピングおもちくんの上にミカンがあるとき」
➡︎「おもちくんにもどって、ミカンはかさなる」
これで、ミカンをもって着地するようになりました。(ミカンとピョンピョンします)
さらに、ミカンを頭にのせて、ピョンピョン前にすすませたいので…
さっきつくったメガネの右のへや、ちょっとかえます。
ジャンピングおもちくんと、ミカンを1マスずつ左にずらしましょう。
※ワンポイントちゅういてん
↑こういうふうにうしろにかくれてしまうときは、
いっかいステージの上のおもちくんをさわったら、上下関係が変わって、上にくるようになります。
ステップ4
さいごにおもちくんを進化(しんか)させるプログラムをつくります!
絵を新しくかきます。
↑かがみもちの台
三方(さんぽう)っていうらしいですね。これ。
↑かがみもち
おもちくんが進化したすがたです。にっこり。
ステージに絵をおきます。
↑台を、どこかこのへんにおきます。
そして、つくるメガネはこれです。
大きくすると…
左のへやには絵が3つ
右のへやには絵が2つありますね。
ステージ上で、こういうふうに絵がならんだとき、
「おもちくん+ミカン」が「かがみもち」の絵にへんしんするのです。
ステップ5
おまけです!
↑あけおめ!
↑さっきのメガネの右のへやに、「あけおめ」もおいちゃいましょう。
これで完成!
動画でみてみましょう!(つくりかたぜんぶいりバージョンです!)
「フリーBGM・音楽素材MusMus
↓ビスケット2分間クッキングっぽいノリで
今日のプログラムのひらきかた
↓ビスケットのアプリが入っているスマホ・タブレットでこちらのアドレスを開くと、はじまります
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6192%2F1-1%2F019.json%3A1-1%3A
さいごに
ミカンを運んで、おもちくんがぶじに進化できました!
意外と、けっこうふくざつっぽいプログラムになりましたが、
ものを運ぶアニメーションとか、そういうものをつくるときに
さんこうにしていただけるとうれしいです!
次もビスケット小技コレクションつづきます。(たぶん!)
ただ動画見るだけでも、面白いと思いますので、よかったらまた気楽に見てください!
ビスケットプログラミングコンテスト2019冬開催決定!
↓詳しくは、公式サイトをご覧ください
https://www.viscuit.com/contest2019winter/