いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

お正月・ビスケット小技コレクション2「ミカンをはこぼう!かがみもち」

 

f:id:koba1426:20190105083841j:image

今日は、前回ジャンピングしたおもちくんが、

「ミカンをゲットして、かがみもちに進化」するプログラムをつくってみたいとおもいます!

 

小技がもりこまれてますので、よかったらビスケットで、プログラミングするときのさんこうにしてみてください。

 

↓前回はこちらです!

irolab.hatenablog.com

 

じゅんび

f:id:koba1426:20190105091000j:image

まずは、前回つくったプログラムをひらきます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6176%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

ステップ1

あたらしく絵をかきます

f:id:koba1426:20190105091116p:image

ふつうの木ですね、この木なんの木?

 

f:id:koba1426:20190105091310p:image

ミカン

なんかびみょうに上の方にかいてますが…

 

ミカンをかくまえに、さっきかいた木の絵をタッチすると…

f:id:koba1426:20190105091147j:image

木の絵がうすくでるので

 

f:id:koba1426:20190105091557p:image

↑その上から、葉っぱの部分にのっかるように、かきましょう。

(あとで、ミカンの木にするためです)

 

ステップ2

ステージをちょっとかえましょう

f:id:koba1426:20190105092039p:image

↑おもちくんを1人だけにします

 

f:id:koba1426:20190105092215p:image

↑木をおきます

 

f:id:koba1426:20190105092334j:image

↑ミカンを木にのせます、これでミカンの木っぽくなりますね。

 

ステップ3

あたらしく、こんなメガネをつくります。

f:id:koba1426:20190105163247j:image

↓大きくしたらこんなのです。

f:id:koba1426:20190105131111j:image

「おもちくんとミカンがかさなったとき」

➡︎「ジャンピングおもちくんになって、ミカンは上にとぶ」

 

 

こうすることで

f:id:koba1426:20190105141459j:image

↑おもちくんがミカンのところまでいくと、

ボコーンとミカンを上に、はねあげるようになりました!

 

でもこのままだと…

f:id:koba1426:20190105094131p:image

↑はねあげたまま、おもちくんが進んじゃうので

 

こんなメガネを新しくつくってください

(さっきとぎゃくのメガネです)

f:id:koba1426:20190105094441j:image

「ジャンピングおもちくんの上にミカンがあるとき」

➡︎「おもちくんにもどって、ミカンはかさなる」

 

これで、ミカンをもって着地するようになりました。(ミカンとピョンピョンします)

f:id:koba1426:20190105141519j:image

 

さらに、ミカンを頭にのせて、ピョンピョン前にすすませたいので…

f:id:koba1426:20190105142233j:image

さっきつくったメガネの右のへや、ちょっとかえます。

ジャンピングおもちくんと、ミカンを1マスずつ左にずらしましょう。

f:id:koba1426:20190105143250j:image

 

※ワンポイントちゅういてん

f:id:koba1426:20190105143146j:image

↑こういうふうにうしろにかくれてしまうときは、

いっかいステージの上のおもちくんをさわったら、上下関係が変わって、上にくるようになります。

 

ステップ4

さいごにおもちくんを進化(しんか)させるプログラムをつくります!

絵を新しくかきます。

f:id:koba1426:20190105131939p:image

↑かがみもちの

三方(さんぽう)っていうらしいですね。これ。

 

f:id:koba1426:20190105132045p:image

かがみもち

おもちくんが進化したすがたです。にっこり。

 

ステージに絵をおきます。

f:id:koba1426:20190105132511j:image

↑台を、どこかこのへんにおきます。

 

そして、つくるメガネはこれです。

f:id:koba1426:20190105134929j:image

大きくすると…

f:id:koba1426:20190105134759j:image

左のへやには絵が3つ

右のへやには絵が2つありますね。

 

ステージ上で、こういうふうに絵がならんだとき、

「おもちくん+ミカン」「かがみもち」の絵にへんしんするのです。

 

ステップ5

おまけです!

f:id:koba1426:20190105135706p:image

あけおめ!

 

f:id:koba1426:20190105140013j:image

↑さっきのメガネの右のへやに、「あけおめ」もおいちゃいましょう。

 

これで完成!

f:id:koba1426:20190105140320p:image

 

動画でみてみましょう!(つくりかたぜんぶいりバージョンです!)

「フリーBGM・音楽素材MusMus

http://musmus.main.jp/」より

↓ビスケット2分間クッキングっぽいノリで

 

youtu.be

 

今日のプログラムのひらきかた

↓ビスケットのアプリが入っているスマホ・タブレットでこちらのアドレスを開くと、はじまります

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6192%2F1-1%2F019.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

ミカンを運んで、おもちくんがぶじに進化できました!

意外と、けっこうふくざつっぽいプログラムになりましたが、

ものを運ぶアニメーションとか、そういうものをつくるときに

さんこうにしていただけるとうれしいです!

次もビスケット小技コレクションつづきます。(たぶん!)

 

ただ動画見るだけでも、面白いと思いますので、よかったらまた気楽に見てください!

f:id:koba1426:20190105145914p:image

 

 

irolab.hatenablog.com

 

ビスケットプログラミングコンテスト2019冬開催決定!

↓詳しくは、公式サイトをご覧ください

https://www.viscuit.com/contest2019winter/

 

 

お題「お餅の食べ方」