いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケットで「シングルタッチ」プログラミング作品をつくってみよう!3【うごくもようのつくりかた】

f:id:koba1426:20190116121946p:image

「シングルタッチ」プログラミングのまとめです!「うごくもよう」の技もしょうかいしながら、作品を完成させたいと思います。

さいごに、「つくりかたフルバージョン動画」もあります!

 

ステップ1  星を出すねこUFO

前回までは、こんな感じで…

f:id:koba1426:20190116151345p:image

「たまごをさわったらわれて、ねこが出てくる」

「出てきたねこは、上にすすむ」

「ねことUFOがぶつかったら、UFOにのったねこ(ねこUFO)になる」

「ねこUFOは左下にすすむ」

というのを、つくりました。

(けっこう、ふくざつ!)

f:id:koba1426:20190116152049j:image

うごかすと、こんな感じですね。

見てみると、たんじゅんですね〜

 

新しい絵をかきます!

f:id:koba1426:20190116145615p:image

↑お星さま

 

「ねこUFOが左下にすすむ」メガネを、ちょっとだけかえましょう!↓

f:id:koba1426:20190116150340j:image

↑こんなかんじに、右のへやのねこUFOの後ろに星をおきます。

f:id:koba1426:20190116150353j:image

こうすると、

すごいことおきます!

 

あそぶがめんで、みてみよう!

f:id:koba1426:20190116150424p:image

↑ねこUFOが左下にすすむと、星をならべだした

f:id:koba1426:20190116150443p:image

↑いっぱいならべてる

f:id:koba1426:20190116150457p:image

↑むげんにずっとならべつづける!

 

ステップ2  うごくもよう

…そして、この星をちょっとだけ、上にうごかしてみましょう。

f:id:koba1426:20190116150406j:image

↑「星は上にうごく」メガネです。

 

がぞうだと、分かりにくいですけど…

f:id:koba1426:20190116150529p:image

↑出てきた星が、上にとぶようになりました。

これが、「うごくもよう」のきほん技になります。

(かいてんさせると、もっと楽しい!けど、今回はしょうりゃくします。)

 

ステップ3  キラキラ星アニメーション

さいごに、こんなのつくりましょう。

f:id:koba1426:20190116153308p:image

↑小さいお星さま

 

こんなメガネをつくります。

f:id:koba1426:20190116150651j:image

アニメーションのメガネですね

f:id:koba1426:20190116150706j:image

↑これで、出てきたほしが「キラキラ」しつづけるようななります!

 

あそぶがめんで、かくにん!

f:id:koba1426:20190116150824p:image

↑キラキラアニメーションのできあがり!

画面いっぱいに、キラキラ星がならびます。アートだね。

 

動画でみてみよう!

シングルタッチサンプルプログラム

つくりかたぜんぶいりです!

「フリーBGM・音楽素材MusMus

http://musmus.main.jp/」より

youtu.be

 

 

今日のプログラムのひらきかた

▼今日つくったプログラムは、これです、ビスケットアプリが入ってるスマホ・タブレットでひらけます。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2754%2F1-1%2F003.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

 

さいごに

3回にわけて、「ビスケットプログラミングコンテスト 2019冬」のサンプルプログラムをつくってみました。

実は、これをつくってみるだけで、

①うごきのきほん

②さわったら…

③ぶつかったら…

④アニメーション

⑤うごくもよう

という、ビスケットのきほんわざが、かなり学べる内容にしてみました。

(あくまでサンプルなので、コンテスト作品をつくる際の、技の参考程度にしてください。)

 

もっとたんじゅんな、いっぱつげいみたいなプログラムでもぜんぜんもんだいないと思いますので、ぜひ作品づくりにチャレンジしてみてください。

 

「このブログを見て、はじめてビスケットで作品つくってとうこうしまし

という人が、1人でもいたら、めちゃくちゃうれしいです!

 

↓コンテストの詳細は公式サイトで確認しよう!

https://www.viscuit.com

応募期間:2019年1月7日〜1月31日

 

 

↓いろんなテクニックをのせてます

irolab.hatenablog.com