国語「漢字の成り立ちプログラム」をつくろう!〈前編〉成り立ちアニメーション
「漢字の成り立ちプログラム」ということで、ビスケットを使った、国語のプログラミング教育授業アイデアを紹介したいと思います!
単純なものから、けっこう深いものまで〈前編〉〈後編〉に分けて紹介したいと思います。
学年問わず使えるアイデアかもしれません。
つくっているうちに、漢字の由来に興味・関心が持てるようになると思います。
ステップ1 象形文字
最初に、象形文字です。「もののかたちが、だんだん変わってできた漢字」ですね。(調べました)
これは、1年生でも学習すると思いますので、お絵かき感覚で、アニメーションをつくることができる方法を紹介したいと思います。
「日」の成り立ちサンプル
⑴ お日さまの絵をかこう
⑵ ちょっと変化した絵をかこう
⑶ 最後に変身した漢字をかこう
⑷ お日さまの絵をステージにだそう
⑸ メガネを1つだそう
⑹ お日さまの絵を左のへやに入れよう
⑺ 右のへやにちょっと変化した絵を入れよう
⑻ もう1つメガネを出して、今度はちょっと変化した絵を左のへやに入れよう
⑼ そして、右のへやには変身した漢字を入れよう
⑽ おまけに、変身した漢字を最初のお日さまにもどしたら、3段変身をずっと繰り返すアニメーションのできあがりです!
もっとかんたんな例
↑のメガネ3つの場合、順序立ててプログラムを考える力が必要になりますので、混乱する場合もあり、1年生だと難しいかもしれません。
↑ なので、そのときは
「元の絵」⇄「変身した絵」
の行ったり来たりのアニメーションづくりで、十分オッケーだと思います!
発展
あとは、川とか木とかなんでもいいので、習った漢字をつかって、いろいろ成り立ちアニメーションをつくってみよう!
ビスケットランドの活用
「学校でビスケット」の授業ページを作ることで、みんなの作品を共有できる「ビスケットランド」の機能が使えます!
ビスケットランドに一人一人の作品をどんどん送って、テレビやプロジェクタで「みんなの漢字の成り立ちの世界」を鑑賞するのも、盛り上がると思います!
↓ビスケットランドの使い方は
授業やワークショップを実施する
をご確認ください!
よろしければ、ビスケットアプリをお持ちの方「漢字の成り立ちプログラム」を自分なりに考えて、つくって転送してみてください!(このブログのオリジナルビスケットランドに参加できます)
↓ここから「ビスケットランド」制作画面がひらけます
↓成り立ちランドを見るのはこちらです(期間限定で、しばらく公開しておこうと思います!)
前編のまとめ
ステップ4まで予定しているのですが、けっこうボリューミーになってきたので、後編に続く!ことにします。
今回のアイデアは、もしタブレット環境が整っている教室であれば、授業終わりの10〜15分に練習問題感覚で取り組めます。
時数が確保できなくても、授業のすきまにちょちょいと活用できるのが、ビスケットのいいところだと思います。では、後編に続きます!
↓つくりかた動画です
↓後編です
↓「ビスケットの教え方が分かる!」小学校の先生・プログラミング教育関係者に超オススメな講習です!