いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

冬・ビスケットプログラミング超入門4「しきつめゆきもよう」

f:id:koba1426:20181208224031p:image

きょうは「うごくもよう」のわざをつかって、がめんいっぱいに「ゆきもようをしきつめる」プログラミングのほうほうをしょうかいしたいとおもいます。

さいごには、チカチカアニメーションするほうほうも、しょうかいします!

 

↓ぜんかいのわざをつかいますので、こちらもみてくださいね 

irolab.hatenablog.com

 

つくりかた

・ビスケットをひらいて、「ひとりでつくる」をタッチします

・「くろいいろ」のへやをえらんで、タッチします

・えんぴつのボタンをおします

f:id:koba1426:20181208232024j:image

 

ステップ1

「せっていマーク」をおしましょう

f:id:koba1426:20181208232232j:image

いろんな、せっていをさいしょにかえます

「ぼう」のマークをそれぞれのばしょまで、うごかしてください

f:id:koba1426:20181209005205j:image

※ちょっとせつめい

① 「ループしない」にするせっていです

( えが、ステージのそとにうごいても、はんたいがわから、もどってこなくなります)

② 「ほうがんし」のモードのせっていです

(えが、かっちりはまるようになります)

③ ちょっとだけはいけいのいろを、しろくする

(マスのもようを、わかりやすくするためです)

 

 

もどって、がめんをさわったら、なんかマスがでてくるようになりました

えが、「かっちり」はまるモードです

f:id:koba1426:20181208234709j:image

 

そして、えんぴつマークをおして、えをかきましょう

「ひだりむき ゆきだるま」

f:id:koba1426:20181208234253p:image

※ うすいしかくのなかに ゆきだるまがはいるように かくのがポイント

 

「うえむき ゆきだるま」

f:id:koba1426:20181208234256p:image

 

プログラムをつくっていきましょう

①ステージの、いちばんみぎしたに「ひだりむきゆきだるま」をおきます

f:id:koba1426:20181209003740p:image

②「ゆきだるまが、1マスひだりにすすむ」ようにメガネをつくります

f:id:koba1426:20181208235543p:image

マスがでているので、かっちりはまります

f:id:koba1426:20181209004151j:image

ゆきだるまが、1マスずつ、ひだりにあるくようになりました

f:id:koba1426:20181209004332p:image

いちばんひだりまでいくと、いなくなります

「ループなし」にしてるからですね

 

ステップ2

こんどは、こんなのつくりましょう

f:id:koba1426:20181209005708p:image

ひだりむきゆきだるま のうしろに、うえむきゆきだるま をおいていますね

f:id:koba1426:20181209005907j:image

すると、なんと

「ゆきだるまが、ゆきだるまを、ならべだした!」

f:id:koba1426:20181209010236p:image

きれいにならんでますね〜

「ループなし」なので、ひだりむきゆきだるまは、いなくなっちゃいました

f:id:koba1426:20181209010418p:image

 

ステップ3

あたらしく、こんなメガネつくりましょう

f:id:koba1426:20181209011027p:image

うえむきゆきだるまが、うえにすすむメガネです

f:id:koba1426:20181209011252j:image

そしたら、お?

f:id:koba1426:20181209011338p:image

「でてきたゆきだるまが、うえにうちあげられている!」

f:id:koba1426:20181209011354p:image

そして、だれもいなくなった

f:id:koba1426:20181209011527p:image

 

ステップ4

えをかきましょう

「しろいゆき」

f:id:koba1426:20181209011622p:image

「あおいゆき」

f:id:koba1426:20181209011659p:image

そして、さっきのメガネのゆきだるまのうしろに、

まず、しろいゆきをおきます

f:id:koba1426:20181209012036p:image

こんなかんじ

f:id:koba1426:20181209012158j:image

そしたら、あら、あら?

f:id:koba1426:20181209012249p:image

うえむきのゆきだるまが、ゆきをならべている!

f:id:koba1426:20181209012254p:image

あっというまに、まっしろ!

f:id:koba1426:20181209020209p:image

 

こんどは、しろいゆきをいっかいだして、あおいゆきにいれかえます

f:id:koba1426:20181209012505p:image

しろいゆきと、いれかえるのです

f:id:koba1426:20181209012426j:image

そしたら、まっさお〜〜

f:id:koba1426:20181209012554p:image

 

ステップ5

しあげです、こんなかんじで、2つメガネつくってみてください

f:id:koba1426:20181209012758p:image

これで、チカチカのアニメーションになります!完成!

f:id:koba1426:20181209012855j:image

みてみましょう!(おまけつき)

つくりかたも「フルバージョン」です

youtu.be

 

チャレンジ

どうがをみて、これもつくってみてくださいね

f:id:koba1426:20181209013654p:image

 

さいごに

 きょうは「うごくもよう」のわざで、きれいなしきつめもようをつくりました!

ゆきのえをかえたら、「じゅうたんのもよう」みたいなものもデザインできそうです

 

「うごくもよう  とってもたのしく  おくぶかい」です。(こころのく)

 

じつは、さんすうのべんきょうでも、つかえるほうほうもあるので、こちらもチェックしてみてくださいね!

irolab.hatenablog.com

 

↓ きょうのプログラムはこれです

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2524%2F1-1%2F013.json%3A1-1%3A

 

↓ おまけバージョン

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2524%2F1-1%2F014.json%3A1-1%3A

 

↓アプリはこちらから

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company
↓もっとビスケットのあそびかたがしりたい!ときは
できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る