いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

『Viscuitシューティングゲームをつくろう!』ビスケット基本技マスターへの道!⑤さわったら…変わる

ビスケットプログラミング基本技マスターへの道!

第5回「さわったら…変わる」といことで

Viscuitシューティングゲームをつくってみよう!

今までつかったテクニックも出てきますね。

 

ビスケットのシューティングゲームは、本気出すと

3分以内につくることができます!

 

まずは、これを見てください。

というかこれで全てですが!倍速なので1分で見れます。 

youtu.be

 

動画のせつめいを、くわしくブログでかいていきます!

①イカ(プレイヤー)のうごき

②タコ(てき)のうごき

③ビームの当たりはんてい

 

3つのステップでかんせいです。

それでは、さっそくつくっていきましょう!

 

じゅんび  Viscuit(ビスケット)アプリを開く

f:id:koba1426:20190819143221j:image

「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「ひとりでつくる」をえらんで、

②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、

③「えんぴつ」ボタンをおしてください。

 

せってい  ほうがんしモード

f:id:koba1426:20190822210215j:image

①「ほうがんしモード」をいちばん右にします

②イカのぼうをいちばん右にします (「たてにループしない」せっていにします)

 

ステップ1  イカ(プレイヤー)のうごき

プレイヤーと、てきのうごきをプログラミングでつくっていきます。

まずはプレイヤー。

 

イカをかこう!(イカじゃなくても、なんでもいいよ)

f:id:koba1426:20190819144522p:image

イカビームをかこう!

f:id:koba1426:20190819144534p:image

 

まず、イカをいちばん下のまんなかあたりにおきます。

f:id:koba1426:20190819150240j:image

イカのうごきをメガネでプログラミングしよう!

f:id:koba1426:20190819144746j:image

くわしくかいせつすると…

f:id:koba1426:20190819145153j:image

・イカの右をさわったら、イカは1マス右にうごく

・イカの左をさわったら、イカは1マス左にうごく

・イカをさわったら、イカの上にイカビームがでる

・イカビームは上にすすむ

 

「さわったら…変わる」がでてきました!

こんなふうにビスケットは、左のへやのキャラの絵が同じでも、「さわったら」のゆびマークをおく場所を変えて

ちがうめいれいをだすことができます。

見た目で変えられるので、分かりやすいですよね〜。

 

ワンポイント ビスケットのひみつ

このシステムの開発秘話は面白いので、ぜひ開発者の原田はかせのブログをごらんください!

ビスケット開発室「Viscuitの仕様は子どもが作っている1」

https://devroom.viscuit.com/2019/03/04/post-1750/

 

そして、「ほうがんしモード」をつかっているので、

1マスずつ、せいかくにうごかすことができます。

f:id:koba1426:20190819155620p:image
これで、自分でうごかせるキャラのプログラミングがかんせい!

(なんてかんたん!)

 

 

https://devroom.viscuit.com/2019/03/03/post-1735/

 

 

ステップ2  タコ(てき)のうごき

タコをかこう!(なんでもよい)

f:id:koba1426:20190819151332p:image

タコビームをかこう!

f:id:koba1426:20190819151336p:image

 

タコ(てき)のうごきをプログラミングしよう!

f:id:koba1426:20190819145753j:image

これもくわしくかいせつすると…

f:id:koba1426:20190819150905j:image

・タコは左にうごいたり、

・右にうごいたり、

・うごかなかったり、

・タコのしたにタコビームをだしたりする

・タコビームは下にすすむ

 

ステップ3  ビームの当たりはんてい

もうさいごです。

ビームが当たってドカーン!をつくりましょう。

 

ドカーンをかこう!

f:id:koba1426:20190819152844p:image

 

当たりはんていをプログラミングしよう!

f:id:koba1426:20190819152422j:image

くわしくみてみましょう。「ぶつかったら…変わる」技をつかってますね!

f:id:koba1426:20190819152448j:image

・イカとタコビームがぶつかったら、ドカーンになる

・タコとイカビームがぶつかったら、ドカーンになる

・ドカーンはすぐにきえる

 

これですべてかんせい!

あそぶボタンであそんでみよう。

f:id:koba1426:20190819160504j:image

 

あそんでみて、自分が「おもしろい」と思えるゲームになるまで

自由にかいぞうしまくってみましょう!

f:id:koba1426:20190819155548p:image

きょうのプログラムは、こちらからViscuitアプリでひらけます!

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A8426%2F1-1%2F007.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

まとめ

ビスケットのプログラミングは、使う技もシンプルなものばかりです。

でもそのシンプルな技をたくさんのメガネをつかうことで、

今まで見たことのない、自分だけの りそうのオリジナルゲームをつくりだすこともできます。

どんなルールもプログラミングの世界では自分の思うままにきめられる!

 

ぜひシンプルな技だけでいいので、つかいこなして

自分だけのすごいゲームをつくってみましょう!

 

⬇︎メガネ125このゲームです!

www.irolaboblog.com

 

⬇︎メガネ471このゲームです!

www.irolaboblog.com

 

 ⬇︎メガネ 350このゲームです!

www.irolaboblog.com