『スターマイン連射花火をつくろう!』ビスケット基本技マスターへの道!⑥まとめ:すべての技
ビスケットプログラミング基本技マスターへの道!
いよいよテクニックシリーズ完結!
第6回「まとめ:すべての技」
ということで
シリーズの終わり、そして夏の終わりにふさわしい
にぎやかなスターマイン連射(れんしゃ)花火をつくってみたいとおもいます!
ビスケットの色んな技を組み合わせて
夏の夜空に、大きな花をさかせよう!!
今までのテクニックがぜんぶでてきますよ〜
おさらい : 今までのViscuit(ビスケット)基本技シリーズ①〜⑤
基本技①「ぶつかったら…変わる」
基本技②「動いたら…ふえる」
基本技③「さわったら…でてくる」
基本技④「重なったら…音がなる」
基本技⑤「さわったら…変わる」
ビスケット基本技⑥まとめ「スターマイン連射花火をつくろう!」
① 花火大会をじゅんびするプログラム
② 花火打ち上げプログラム
③ 花火大ばくはつ!プログラム
大きく分けて3つのステップで完成です!
では、じゅんばんにプログラミングしていきましょう。
じゅんび Viscuit(ビスケット)アプリを開く
「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…
①「ひとりでつくる」をえらんで、
②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、
③「えんぴつ」ボタンをおしてください。
せってい ほうがんしモード
①「ほうがんしモード」をいちばん右にします
②イカのぼうをいちばん右にします (「たてにループしない」せっていにします)
そして、はいけいがまっ黒なときは
ちょっと はいいろ にしてください。
左上の絵の具をさわると、はいけいが変わります。
(ほうがんしの、マス目を見やすくするためにやっています)
ステップ1 「花火大会をじゅんびするプログラム」をつくろう!
「花火大会をじゅんびするプログラムをつくろう!」
ということで、
今回は、じゅんびから火をつけるまで、「全自動」で行いたいと思います。
「え?全自動プログラム?むずかしそう〜ムリムリ!」と思った方も、安心してください!
ひとつひとつはかんたんです!
じゅんばんにやってみましょう。
花火しょくにん「ひのこくん」が
じゅんび〜打ち上げまでぜんぶ自動でやってくれますよ!
ただし、正しく動いてもらうためには、正しいプログラミングが必要です!
がんばってやってみよう!
絵をかこう!(ひのこくんのうごき)
ねている「ひのこくん」(なんのキャラでもいいよ!)
おきている「ひのこくん」
ねている「ひのこくん(キャラ)」を
ステージの右下におきます。
この2つのメガネをつくろう!
そう、「さわったら…変わる」の技が出てきました!
大きくするとこんな感じ。
・ねている「ひのこくん」をさわったら、おきている「ひのこくん」になる(音もなる)
・おきている「ひのこくん」は左にすすむ
(⬆︎「重なったら…音がなる」の技もつかってますね)
できたらあそぶボタン■をおして、
かくにんしてみよう!
①ひのこくんを さわったら…
②ポン♪ と音がなっておきた!
③ひのこくんは、ずっと左にすすむ
ここまでオッケーですね!
絵をかこう!(つつをならべるうごき)
「つつ」
もう一つかいてもらいたいのですが…
⬆︎絵をかく画面で「下絵」として、
さっきかいた「つつ」をタッチすると
かいた絵がうすくでます。
⬆︎こんなふうに「つつ」の上と重なるように「火」の絵をかいてください。
これで「つつ」と「火」の絵ができました!
はい、ここでテクニック!
さっきの「つつ」をここにおいてください!
⬆︎さっきつくった「ひのこくんが左にすすむ」のメガネの右のへやです。
こうすることで…
そう「動いたら…ふえる」の技がでてきました!
メガネを少し変えるだけでさっきの動きが、
こんなに変わりました!
さっきまでは「左にすすむ」だけでしたが…
今度は、「左にすすんだら、つつがふえる」になった!
ほうがんしモードなので
きれいに一列、ぜんぶしきつめられました。
これで、花火大会の準備はかんりょう!
ステップ2 「花火打ち上げプログラム」をつくろう!
ちょっとふくざつなメガネつくります!
ひのこくんが火をつけるうごき
①まず、新しいメガネをだして
「つつ」を左のへやに入れます。
②今の「つつ」と重なるように
「ひのこくん」を同じマスにおいてください。
③みぎのへやにも、「ひのこくん」をおきます。
元の絵より、1マス左にずらしておいてください。
④その後ろのマスに「つつ」をおきましょう。(さっきといっしょ!)
⑤そして、「つつ」の絵に重ねて「火」の絵をおきましょう。この位置ですね。
こんな感じで、2つの絵で「火がついたつつ」が表現できます。
まとめると…
「動いたら…ふえる」と「ぶつかったら(重なったら)…変わる」の合わせ技です!
動きを見てみよう!
①進んだら、つつがふえます
②一列ならびました
③「ひのこくん」がループして反対からもどってきた!
⬆︎ここでさっきのメガネが動きます!
「つつ」と「ひのこくん」が重なったので……
④「火がついたつつ」になった!
⬆︎さっきのメガネの右のへやと、同じ絵になっているのが分かるでしょうか?
そして、また同じメガネが動くので…
⑤全部の「つつ」に火がついた!
はい、つぎはいよいよ花火はっしゃ!!
絵をかこう!(花火を打ち上げるうごき)
ぼうがついた点(花火の「ヒューン」ですね)
はい、またふくざつなメガネつくりますよ。
でも、さっきとほぼいっしょなのでだいじょうぶ!
①新しいメガネを出して、
左の部屋に「火がついたつつ」をつくります。
②「ひのこくんを」重ねておきます
③右のへやには、左にすすんだ「ひのこくん」と、
さっきと同じ場所に「つつ」をおきます。
④「つつ」の上に「ぼうがついた点」をおきます。
⬆︎これでさっきの「火」が「ぼうがついた点」に変わりますね。
まとめると…
これはおまけですけど、ここに音ぷマーク♪ いれると、
打ち上げたら音がなるようになりますね〜
あとは、「ぼうがついた点(花火)」が上にとんでいくメガネもつくりましょう
どうなるか見てみよう!
①「火がついたつつ」と「ひのこくん」が重なったら…
②ヒューンと打ち上げせいこう!
③つぎつぎに、打ち上げられる!
④ぜんぶとんでいった!
⑤ここでまた、①にもどるので、①〜④までがずっとくりかえされます。
全自動打ち上げプログラムかんせい!!
ステップ3 「花火大ばくはつ!プログラム」をつくろう
絵をかこう!(スターがでてくるうごき)
スター
さわったらスターがでてくるメガネをつくろう!
音ぷマーク♪もいれてみると
「さわったら…でてくる」の技がここででてきました!
画面をさわったら、スターがどんどんでてくるようになった!
絵をかこう(花火大ばくはつ!のうごき)
大ばくはつ
ばくはつ後
メガネで「スター」にぶつかると、
花火がばくはつするしくみをつくります!
この3つのメガネをつくろう!
大きくすると
・「スター」と「ぼうがついた点」がぶつかったら、「大ばくはつ」になる(音もなる)
・「大ばくはつ」は、「ばくはつ後」になる
・「ばくはつ後」は、すぐにきえる
ここまでできたら、
せってい⚙ ではいけいをまっ黒にしましょう!
これで、夜っぽくなります。
これで、大かんせい!!!
おつかれさまでした!
動画で見てみよう!
つくりかたが、動画でもかくにんできます!
動いてるところも見れますので、ぜひみてね。
⬇︎今日のプログラムは、こちらから開けます!(Viscuitアプリが必要です!)
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A4615%2F1-1%2F022.json%3A1-1%3A
まとめ
いかがだったでしょうか。
ビスケットのプログラミングは、かんたんな技をいろいろ組み合わせることで
面白いしくみがどんどんつくれます。
テクニックが自由じざいに使えるようになると、
思ったことがすぐプログラミングで表現できるようになります。
「さわったら文字が変わるノート」
「むげんに絵がふえる画用紙」みたいに
ちょっとした魔法つかいになれますよね。
紙の上や、ふだんの生活では表現できないことを、
どんどんビスケットで表現してみよう!
見ていただいて、ありがとうございました!
⬇︎ビスケットのもっときほんてきなことは、こちらからどうぞ!