いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

「金魚すくいっ!」ビスケット プログラミング タッチミニゲーム

f:id:koba1426:20190419111616p:image

金魚をすくえないアートをつくったら、

やっぱり金魚をすくうゲームもつくりたくなったので…

 

つくりました!

ビスケットプログラミングミニゲーム

「金魚すくいっ!」

です!

つくりかたをしょうかいしようと思います!

 

⬇︎前回のすくえないやつは、こちら!

www.irolaboblog.com

 

 

 

じゅんび  Viscuit(ビスケット)アプリを開く

f:id:koba1426:20190418191213j:image

「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「ひとりでつくる」をえらんで、

②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、

③「えんぴつ」ボタンをおしてください。

 

ステップ1  金魚をおよがせよう!

金魚の絵をかこう!

f:id:koba1426:20190418191844p:image

何びきか、ステージにだそう!
f:id:koba1426:20190418191850p:image

こんなメガネをつくると、

スイスイゆらゆら、およぐようになります!
f:id:koba1426:20190419091542j:image

ステップ2  「さわるとポイがでる」プログラムをつくろう!

ポイ(金魚をすくうやつ)の絵をかこう!

f:id:koba1426:20190418192035p:image

やぶれたポイの絵もかこう!
f:id:koba1426:20190418192018p:image

こんなメガネをつくろう!
f:id:koba1426:20190418192023j:image

f:id:koba1426:20190418192251j:image

  • 「なにもないところをさわったら、ポイがでてくる」メガネです

 

あそぶボタンをおして、

あそぶ画面でみてみよう!

f:id:koba1426:20190419092857j:image

 

なにもないところをさわると、

f:id:koba1426:20190418192114p:image

ポイがでた!(ポイっと)
f:id:koba1426:20190419093130p:image

どんどんでる〜
f:id:koba1426:20190418192040p:image

ステップ3  「時間がたつと、ポイがやぶれてきえる」プログラムをつくろう!

もうひとつ、こんなメガネをつくろう!

f:id:koba1426:20190418192501j:image

f:id:koba1426:20190418192616j:image

  • 「ポイがやぶれたポイになる」メガネです。

 

あそぶ画面で見てみよう!

でてきたポイが…
f:id:koba1426:20190418192446p:image

やぶれたー

f:id:koba1426:20190418192442p:image

だしたポイが、ぜんぶやぶれますね〜
f:id:koba1426:20190418192457p:image

あとおまけに、こんなメガネつくると

f:id:koba1426:20190419085930j:image

f:id:koba1426:20190419094602j:image

  • 「やぶれたポイがきえる」ようになりますね

 

まとめ
f:id:koba1426:20190419085933j:image

  • なにもないところをさわると、ポイがでる
  • ポイはやぶれたポイにかわる
  • やぶれたポイはきえる

これで、ポイをだしてきえるプログラミングが完成です!

 

ステップ4  金魚をゲットするプログラムをつくろう!

ゲットした金魚の絵をかこう!

f:id:koba1426:20190419090203p:image

で、こんなメガネをつくろう!

f:id:koba1426:20190419100706j:image

ついでに、音符♪ のマークもいれましょう
f:id:koba1426:20190419090235j:image

すると、
f:id:koba1426:20190419090219j:image

  • 「ポイと金魚があたったら、音がなってゲットした金魚になる」というルールができあがります。

 

ためしてみよう〜

いけ!ポイ!
f:id:koba1426:20190419090243p:image

やった〜ゲットー!
f:id:koba1426:20190419090208p:image

ぜんぶとったー
f:id:koba1426:20190419090238p:image

 

ワンポイント メガネのひみつ
f:id:koba1426:20190419101318j:image
f:id:koba1426:20190419101321j:imageこの2つのメガネ、どちらも左に同じポイの絵があるのですが、実は命令の優先順位は下のメガネの方が高いのです。同じ絵が左にあるメガネが複数あるとき、優先されるのは「絵の数が多いメガネ」なのです。これを利用すると結構難しいプログラムをつくろうとするときに役に立ちます。この技、ビスケットやってる人にもなにげに知られていない技なので、良かったら使いこなしてみてください。

 

ステップ5  黒い金魚もゲットできるプログラムをつくろう!

黒い金魚の絵をかこう!
f:id:koba1426:20190419090215p:image

ゲットした黒い金魚の絵もかこう!
f:id:koba1426:20190419090251p:image

そして、これもスイスイゆらゆらおよがせて、

(ちょっと早くおよぐようにしてみました)
f:id:koba1426:20190419090226j:image

f:id:koba1426:20190419102835j:image

赤い金魚と同じように、ゲットするルールもつくりましょう!
f:id:koba1426:20190419090212j:image
f:id:koba1426:20190419090231j:image

 

うまくいくと、全部ゲットできるゲームのできあがり!
f:id:koba1426:20190419090222p:image

 

で、おまけにこんな感じに、

f:id:koba1426:20190419090200j:image
f:id:koba1426:20190419090248j:image

  • 「ゲットした金魚が上にすくわれていく」みたいなメガネもつけくわえて、

 

完成!

 

動画で見てみよう!

ゲームなので動いているところを、ぜひ見てください!

つくりかたも、全部見れます!

音楽も和のテイストで、「いとおかし」ですよ〜

youtu.be

※動画BGMは、まんぼう二等兵さまのものを使っています

http://www.manbou2ndclass.net/p/index.html

 

ゲームのひらきかた

⬇︎このページを“viscuit”で開くと、はじまります。Viscuit(ビスケット)アプリが必要です。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=plau%3A00300014%3A6513%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A

 

Viscuit(ビスケット)アプリはこちらからインストールできます(無料です)

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

 

さいごに

かんたんだけど、けっこう遊べるゲームも

ビスケットだとじゃんじゃんつくることができます!

アイデアを形にして、友だちに遊んでもらったりするのは

めちゃめちゃ楽しいですよ!

ぜひゲームづくりもチャレンジしてみてください。

 

⬇︎ゲームづくり入門記事のまとめです!(むずかしいのもありますが)

www.irolaboblog.com

 

⬇︎ほかにもこんなゲームもつくりました。という記事です!

www.irolaboblog.com