「金魚すくえな〜い」ビスケット プログラミング デジタルアート
金魚すくいゲームをつくるつもりが、
結果的に、すくえない感じのアートっぽいものができました!
デジタルアート
「金魚すくえな〜い」
です!
実はメガネ4つしか使っていないので、
つくりかたもしょうかいしたいとおもいます!
かんたんなので、さんこうにしてみてください!
じゅんび Viscuit(ビスケット)アプリを開く
「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…
①「ひとりでつくる」をえらんで、
②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、
③「えんぴつ」ボタンをおしてください。
ステップ1 金魚をかいて、およがせよう!
金魚をかいて、
左にうごかそう!
ステップ2 三角をかいて、うごかそう!
左向きの三角みたいなのをかいて、
これもまた、左にうごかそう!
⬆︎三角を、金魚が追いかけるような感じになります。
ステップ3 三角が、ポイを生みだすプログラムをつくろう!
ポイ(金魚をすくうやつ)をかこう!
ついでに、
やぶれたポイも、かこう!
それで、ポイを…
⬆︎さっきのメガネの、右の部屋
三角の後ろにおきます。
そしたら…お?
ポイが!
ポイポイと!
ふえていく〜〜!
「三角が左に進むと、ポイを生みだす」を
むげんにずっとくりかえす!ということをメガネがやっているので、こんなふうになるのです。
おもしろいですよね〜
ステップ4 「むげんポイやぶり」プログラムをつくろう!
「金魚がポイにぶつかったら、やぶれる」というメガネをつくろう!こんなかんじです。
大きくすると…
- ポイに金魚がぶつかったら ⇨ ポイはやぶれて金魚は少し左にすすむ
というプログラムです。
こうすることで、
ポイの「むげんやぶり」プログラミングができました!
ステップ5 「やぶれたポイが回転しながら落ちる」プログラムをつくろう!
さいごに、やぶれたポイも動かしましょう!
なんでもいいのですが…
「回転しながら落ちる」ようにしてみました!
ちょっと大きくすると…
これを、ちょこっと回転させて…
こんなかんじです。
これで完成!
ポイがやぶれてずっと、回転しつづけるので
アートっぽい!(ポイだけに)
動画で見てみよう!
動画で見ないと、よさが伝わらないので
ぜひみてね。つくりかたも全部のってます!
プログラムを見てみよう
⬇︎このページを“viscuit”で開くと、プログラムが見れます。Viscuit(ビスケット)アプリが必要です。(かいぞうしてもいいよ!)
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A6486%2F1-1%2F005.json%3A1-1%3A
⬇︎Viscuit(ビスケット)アプリはこちらからインストールできます(無料です)
さいごに
今日は「うごく模様」の技をつかって、
デジタルアートをつくってみました!
ゲームだけじゃなく、めちゃくちゃかんたんにアートもつくれるので、
ぜひビスケットのプログラミングで遊んでみてください!
⬇︎もっとかんたんです!