いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

「金魚すくえな〜い」ビスケット プログラミング デジタルアート

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金魚すくいゲームをつくるつもりが、

結果的に、すくえない感じのアートっぽいものができました!

デジタルアート

「金魚すくえな〜い」

です!

 

実はメガネ4つしか使っていないので、

つくりかたもしょうかいしたいとおもいます!

 

かんたんなので、さんこうにしてみてください!

 

じゅんび  Viscuit(ビスケット)アプリを開く

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「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「ひとりでつくる」をえらんで、

②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、

③「えんぴつ」ボタンをおしてください。

 

ステップ1  金魚をかいて、およがせよう!

金魚をかいて、

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左にうごかそう!

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ステップ2  三角をかいて、うごかそう!

左向きの三角みたいなのをかいて、

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これもまた、左にうごかそう!

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⬆︎三角を、金魚が追いかけるような感じになります。

 

ステップ3  三角が、ポイを生みだすプログラムをつくろう!

ポイ(金魚をすくうやつ)をかこう!

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ついでに、

やぶれたポイも、かこう!

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それで、ポイを…

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⬆︎さっきのメガネの、右の部屋

三角の後ろにおきます。

 

そしたら…お?

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ポイが!

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ポイポイと!
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ふえていく〜〜!
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「三角が左に進むと、ポイを生みだす」

むげんにずっとくりかえす!ということをメガネがやっているので、こんなふうになるのです。

おもしろいですよね〜

 

ステップ4  「むげんポイやぶり」プログラムをつくろう!

「金魚がポイにぶつかったら、やぶれる」というメガネをつくろう!こんなかんじです。

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大きくすると…

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  • ポイに金魚がぶつかったら ⇨ ポイはやぶれて金魚は少し左にすすむ

というプログラムです。

 

こうすることで、

ポイの「むげんやぶり」プログラミングができました!

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ステップ5  「やぶれたポイが回転しながら落ちる」プログラムをつくろう!

さいごに、やぶれたポイも動かしましょう!

なんでもいいのですが…

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「回転しながら落ちる」ようにしてみました!

ちょっと大きくすると…

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これを、ちょこっと回転させて…
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こんなかんじです。

 

これで完成!

ポイがやぶれてずっと、回転しつづけるので

アートっぽい!(ポイだけに)

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動画で見てみよう!

動画で見ないと、よさが伝わらないので

ぜひみてね。つくりかたも全部のってます!

youtu.be

 

プログラムを見てみよう

⬇︎このページを“viscuit”で開くと、プログラムが見れます。Viscuit(ビスケット)アプリが必要です。(かいぞうしてもいいよ!)

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A6486%2F1-1%2F005.json%3A1-1%3A

 

⬇︎Viscuit(ビスケット)アプリはこちらからインストールできます(無料です)

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

今日は「うごく模様」の技をつかって、

デジタルアートをつくってみました!

ゲームだけじゃなく、めちゃくちゃかんたんにアートもつくれるので、

ぜひビスケットのプログラミングで遊んでみてください!

 

 ⬇︎もっとかんたんです!

www.irolaboblog.com