『ビスケット花火大会をひらこう!』ビスケット基本技マスターへの道!③さわったら…でてくる
今日は、かんたんに
「打ち上げ花火アニメーション」
がつくれる方法をしょうかいしたいと思います!
Viscuit(ビスケット)のプログラミングテクニックを楽しく学べる
「ビスケットプログラミング・基本技マスターへの道!」
ということで、
テクニックその③「さわったら…でてくる」
技もしょうかいしていきます。
みんなでオリジナル花火をつくって、
「ビスケット花火大会をひらこう!」
はじめての人でもチャレンジできるプログラミングです!
⬇︎今までのテクニック・ビスケットの使い方の基本はこちらをみてください!
じゅんび Viscuit(ビスケット)アプリを開く
「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…
①「ひとりでつくる」をえらんで、
②黒色のへやをえらんで、
③「えんぴつ」ボタンをおしてください。
ステップ1 絵をかこう!
点(すきな色で)
ぼうがついた点
小ばくはつ
大ばくはつ(2色まぜるときれいかも)
ステップ2 「点」⇨「ぼうがついた点」に変わる
点を3つステージにだしましょう
こんなメガネをつくろう!
⬇︎ポイントは、ぼうがついた点の「しっぽ」を、うすい点のばしょに合わせることです。
これをつくったら、ステージの絵が変わりました!
ステップ3 「ぼうがついた点」⇨「小ばくはつ」に変わる
次に、こんなメガネをつくろう!
⬇︎ポイントは、ぼうがついた点の「あたま」の部分の点を、小ばくはつと合わせることです。
⬇︎ステージの絵が変化しました!
ステップ4 「小ばくはつ」⇨「大ばくはつ」に変わる
じつは、あと少しで完成です。 このメガネをつくろう!
⬇︎ステージの絵が変化しましたね。花火ドカーンです。
ステップ5 「大ばくはつ」はきえる
はい、これでアニメーションさいごのメガネです。
花火は、ばくはつしたらきえますよね。なのでこんなメガネつくろう!
⬇︎ばくはつした花火がきえましたね。
今までの動きを、全部みてみよう!
①点があります。
②ぼうがついた点に変わりました。
③小ばくはつに変わりました。
④大ばくはつに変わりました。
⑤大ばくはつはきえました。
これで、アニメーションのかんせいです!
ステップ6 さわったら点がでてくる
ここで、いよいよ
「さわったら…でてくる」の技をつかいます!
「ゆびマーク」をつかいましょう!
新しいメガネをだして
左のへやに「ゆびマーク」をいれます。
右のへやには「点」をいれます。
すごいかんたんですけど…
「ゆびマーク」をつかうと、
「さわったら…」のめいれいがだせるようになります。
これだけで、タッチしたら変わるプログラムができちゃうのです!
あそぶ画面でためしてみよう!
⬇︎「あそぶボタン」をおしましょう。
画面をタッチしてみると…
でた!
あとは、さっきのアニメーションプログラムがうごいて…
⬆︎打ち上げせいこう!
きゅうきょく秘奥義・みだれうち!
ひゅーん
ドカーン!
やってみよう ちがう色の花火もつくろう!
ちがう色の花火もかいて…
こういうメガネをつけたすと、どうなるでしょう?
あら、ちがう色の花火がまざった!なぜかな?
小ばくはつが変わるメガネが2しゅるいになったからですね!
「小ばくはつ」は
⇨「大ばくはつ(赤黄)」になったり
⇨「大ばくはつ(青緑)」になったりする
これで…
色どり花火大会のできあがり!いろんなオリジナル花火をつくってみよう!
つくりかたを動画で見てみよう
動画でもつくりかたが見れます!
ぜひアニメーションが動いているところを見てください!
きょうのプログラムは、こちらからViscuitアプリでひらけます!
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A4227%2F1-1%2F015.json%3A1-1%3A
まとめ テクニック③「さわったら…でてくる」
いかがだったでしょうか?
今日は「さわったら…でてくる」技をしょうかいしました。
スマホやタブレットやゲーム機など
「タッチすれば変わる」という現象は、もはや
小さい頃からICT機器を使い慣れている子どもにとっては、当たり前のことになっています。
…が、そんなタッチ操作も実はプログラミングでできている
という感覚が直感的に分かるのが、この「さわったら…でてくる」
テクニックではないでしょうか?
「さわったら…」は、まだまだ奥深い技が色々とありますので、
一つずつまた解説していきたいと思います!
あと、「ビスケットでつくる花火プログラミング」も
まだまだ色んなものがあると思います!
ぜひ自分のなりの花火プログラミングを見つけてみましょう!
⬇︎基本技その②「動いたら…ふえる」は、こちらです!