いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

「アルティメット!ブロックくずしゲーム」ビスケット プログラミング(自作ゲーム)

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前回のブロックくずしゲームをベースに、改造を重ねて、究極のブロックくずしゲームができあがりました!(いいすぎ)

 

「アルティメット!ブロックくずしゲーム」

です!

 

⬇︎ちなみに前回のは、こちらです

(つくり方もくわしくしょうかいしてます!)

www.irolaboblog.com

 

あそびかた

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①ボールをブロックにぶつけて、ブロックを全部くずしたらステージクリアです。

②ボールが画面の外に落ちるとゲームオーバーです。(3回までコンテニューできます!)

③コントローラーで、パドルを左右にうごかすことができます。パドルでボールをはじき返すことができます。

④ステージは、全部で3つあります!だんだんむずかしくなります。

 

ステージをみてみよう!

ステージ1

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ステージ2

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ステージ3

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⬆︎ブロックのならび方は、ステージによって変わることもあります!

 

 

プレイ動画を見てみよう!

動画では、いい感じのBGMがついています。(ゲームではついてません)

本格的なゲームっぽい感じになりました!

youtu.be

フリーBGM「MuzMuz」

http://musmus.main.jp

 

ゲームのひらきかた

⬇︎「Viscuit(ビスケット)」アプリがインストールされているスマホ・タブレットなどで開くことができます!

https://develop.viscuit.com/env2/view.html?control=play%3A06511873%3A007%2F2019-0312-2035%2F1-2%2F034.json%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

 

さいごに

ちょこっと、改造するつもりが、

メガネ125このゲームになってしまいました!

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」をつかって、アイデアしだいで ちょっと本格的なゲームもつくれますので、ぜひビスケットゲームクリエイターをめざしてゲームづくりにもチャレンジしてみてください!

 

 

⬇︎いろいろ遊べる自作ゲームはこちらです!

www.irolaboblog.com