いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

「桜ぽつぽつ・乱れ咲き」ビスケット・プログラミングアニメーション

f:id:koba1426:20190410230247p:image

また、ミニゲームつくりました!

ゆるいタッチアニメーション

「桜ぽつぽつ・乱れ咲き」

です!🌸

タッチすると、桜がぽつぽつさいていくアニメーションミニゲームです。

ゆるーくつくりかたも、しょうかいします!

 

つくりかた  ひとりでつくる

f:id:koba1426:20190410223859j:image

「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「ひとりでつくる」をえらんで、

②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、

③「えんぴつ」ボタンをおしてください。

 

ステップ1  えをかこう!

f:id:koba1426:20190410223955p:image

つぼみ
f:id:koba1426:20190410224001p:image

ピンクのさくら
f:id:koba1426:20190410224013p:image

白いさくら
f:id:koba1426:20190410224007p:image

 

ステップ2  「タッチしたら、ピンクのさくらが育つアニメーション」をつくろう!

つくるメガネは、これだ!

f:id:koba1426:20190410230435p:image

  • なにもないところをさわったら、「め」がでてくる
  • 「め」は、「つぼみ」になる
  • 「つぼみ」はピンクのさくらになる

これだけで、タッチしてでてきた「め」がさくらに育つアニメーションの完成です!

 

ステップ3 「タッチしたら、ピンクか白いさくらが育つアニメーション」をつくろう!

もう1つ、メガネをふやしましょう。

f:id:koba1426:20190410230548j:image

これですね。

 

そうすることで

f:id:koba1426:20190410230645j:image

「つぼみ」は、

  • ピンクに成長したり
  • 白に成長したり

するようになりました!

 

ステップ4  さくらをひらひら落ちるようにしよう!

f:id:koba1426:20190410230840j:image

これですね!

  • ピンクのさくらは左下にいったり、右下に行ったり
  • 白いさくらは左下にいったり、右下に行ったり

ひらひら落ちる桜の完成!

 

はい!全部完成!

 

動画で見てみよう!

かんたんだけど、見てみるとけっこうきれいです!

ぜひ見てください。つくりかたも、全部のってます!

youtu.be

 

ゲームのはじめかた

⬇︎このページを“viscuit”で開くと、はじまります。Viscuit(ビスケット)アプリが必要です。

タッチしまくってください!

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300013%3A7978%2F1-1%2F031.json%3A1-1%3A

Viscuit(ビスケット)アプリはこちらからインストールできます(無料です)

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

1〜2分くらいあれば、つくれちゃうので

ぜひつくってみてください!

今日も見ていただき、ありがとうございました!

f:id:koba1426:20190410234326j:image

 

 ⬇︎いろいろ自作ゲーム紹介してます!

www.irolaboblog.com

 

お題「今日の花」