いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケットプログラミングで「お弁当の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方⑤「回転の動き」)

f:id:koba1426:20190403164514p:image

まだまだおはなみシーズンなので、

きょうは、おはなみにかかせない

「お弁当の世界(おべんとうのせかい)」

をつくってみたいとおもいます!

 

あたらしいわざ「かいてん」のわざも、しょうかいします!

たのしく、ぐるぐるおべんとうをつくろう!

 

Viscuitの使い方⑤「お弁当の世界」回転の動き

f:id:koba1426:20190403165924j:image

「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「みんなでつくる」をえらんで、

②「ピンク」のいろのへやをえらんで、

③「えんぴつ」のボタンをおしてください。

 

ステップ1  「おにぎり」のえをかこう!

①「えんぴつ」ボタンをおして、

f:id:koba1426:20190403170503j:image

「おにぎり」のえをかこう!
f:id:koba1426:20190403170536p:image

③えんぴつのしたに、おにぎりのえがでてきました

f:id:koba1426:20190403172211j:image

 

ステップ2  「ぐるぐる」うごかそう!

①ステージに、おにぎりを3つだそう!
f:id:koba1426:20190403170509j:image

②メガネをだして、ひだりのへやにおにぎりをいれよう。
f:id:koba1426:20190403170531j:image

③いったん、このへんにおにぎりをだしてみて、
f:id:koba1426:20190403170450j:image

④「かいてん」ボタンをおしてみよう!
f:id:koba1426:20190403170458j:image

⑤そしたら、おにぎりのしたに「てんせん」がでてきた!
f:id:koba1426:20190403170436j:image

⑥まんなかの「くろいてん」を、ひだりにずらすと…

f:id:koba1426:20190403170443j:image

ちょこっとおにぎりが「かいてん」した!

f:id:koba1426:20190403180932j:image

⑦かいてんさせたおにぎりを、そのまま

メガネのみぎのへやにいれます。
f:id:koba1426:20190403170541j:image

⑧そしたら、おにぎりがみんな

「ぐるぐるかいてん」しはじめた!(あとで、どうがでみてみてね。)
f:id:koba1426:20190403170454j:image
⑨ちなみに、みぎにかいてんさせると
f:id:koba1426:20190403170523j:image

ぎゃくかいてん!

f:id:koba1426:20190403173422j:image

 

ステップ3  「おおきくぐるぐる」させてみよう!

「からあげ」をかいてみよう!(なんでもいいよ)

f:id:koba1426:20190403170856p:image

②からあげを、ステージになんこかだそう!
f:id:koba1426:20190403170848j:image

③「うえにうごく」メガネをつくったら、

みんなうえにうごきますよね。
f:id:koba1426:20190403170852j:image

②ちょこっと、くろいてんをうごかして

かいてんさせてみよう!

f:id:koba1426:20190403171419j:image

③こんなふうに「うえにすすみながら、かいてん」するので、

「おおきくぐるぐる」するようになりました!
f:id:koba1426:20190403170840j:image

 

ワンポイント メガネのひみつ
回転の動きは、ふつうプログラミングで表現しようとすると、めちゃくちゃ大変みたいです(sin とか cosとか)。でも、ビスケットは「コンピュータを粘土のように」あそびながら直感的に理解できるよう、すごく考えて設計されているので、子どもでも簡単に回転のプログラミングをすることができるのです。くわしく知りたい方は、ぜひ開発者の原田はかせのブログも見てください!➡︎https://devroom.viscuit.com/2018/11/09/post-1649/

 

ステップ4  「オリジナルおべんとう」をつくろう!

あとは、いろいろたのしくおかずをつくろう!

ウインナー🐙さん

「はーい」

f:id:koba1426:20190403181250p:image

ミニトマト🍅さん

「はーい」
f:id:koba1426:20190403181226p:image

エビフライ🍤さん

「はーい」
f:id:koba1426:20190403181230p:image

ゆでタマゴ🥚さん

「はーい」
f:id:koba1426:20190403181221p:image

ブロッコリー🥦さん

「はーい」
f:id:koba1426:20190403181239p:image

たのしくおべんとうをつくろう!

 

にぎやかになってきた〜!

f:id:koba1426:20190403182545p:image

ぜんぶ、ぐるぐるしてみました。

f:id:koba1426:20190403183208j:image

⬇︎参考文献です 笑

おべんとうバス (たべもの×のりもの×あかちゃん【0歳・1歳・2歳児の絵本】)

おべんとうバス (たべもの×のりもの×あかちゃん【0歳・1歳・2歳児の絵本】)

 

 

ステップ5  「おはなみべんとう」にしちゃおう!

さくらのはなびら🌸
f:id:koba1426:20190403181244p:image

ひらひらさせよう!
f:id:koba1426:20190403181217j:image
おやつは、おだんご🍡
f:id:koba1426:20190403181300p:image

できた!

「おはなみおべんとうのせかい」
f:id:koba1426:20190403181255p:image

 

動画で見てみよう!

メイキングどうがで、たのしくつくりかたをおぼえよう!

うごいているところも、みられるよ。

youtu.be

 

きょうのプログラムは、こちらからViscuitアプリでひらけます!

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300004%3A1159%2F1-1%2F012.json%3A1-1%3A

⬇︎アプリは無料でインストールできます

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

きょうは、「かいてん」のうごきでおべんとうをつくってみました。

ビスケットのプログラミングだと、なんでもかんたんにぐるぐるできます!

いろんなものをかいて、ぐるぐるさせてみよう!

 

 ⬇︎そのほかの、ビスケット超入門はこちら!

www.irolaboblog.com

 

⬇︎ビスケットでつくった、いろんなゲームもしょうかいしています。

www.irolaboblog.com

 

今週のお題「桜」