いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

まるいかたち、しきつめゲーム

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丸いかたちを、ひたすらしきつめるゲームです。

 

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A4989%2F1-1%2F024.json%3A1-1%3A

↑ここからプログラムが開けます。

(スマホはビスケットのアプリが必要です)

 

つくりかた

①ひとりでつくるをえらびます。

②歯車マークをおして、方眼紙モードを一番右にします。

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③丸いかたちをかきます。2つ目は色を変えます。顔をかいてもいいですね。

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③「なにもないところをタッチしたら、赤い丸がでる」

「赤い丸をタッチしたら、青い丸に変わる」

「青い丸をタッチしたら、消える」

ようにメガネをつくります。

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④完成です!カラフルにしきつめられます。

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⑤全部しきつめたくなります。

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簡単だけど、自作の図形をしきつめる仕組みを自分で作るのは、他のコンテンツでは難しいと思います。ビスケットなら簡単にできますね。

友達といっしょに作る場合、人によって色々なもようができて、面白いと思います!

 

色をかえたら、オセロっぽいゲームもできるかも?

 

▽ビスケットのあそびかたの本はこちら


ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング

 


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