ビスケットで「シングルタッチ」プログラミング作品をつくってみよう!2【ぶつかったら…のつかいかた】
ビスケットプログラミングコンテスト 2019冬にチャレンジしてみよう!ということで、前回は「シングルタッチ」のことについてせつめいしました。
今日は新しい技(わざ)「ぶつかったら…」をしょうかいしたいと思います!
これをつかいこなすと、どんどん新しいせかいを自分でつくれるようになります!
ぜひ前回の技と合わせてつかいこなせるように、チャレンジしてみましょう。
▼前回はこちらです
ステップ1 ぶつかったら…きえる!
前回はこんなかんじで
「たまごをさわったらわれて、ねこが出てくる」
「出てきたねこは、左にすすむ」
というプログラムでした。
うごかしてみると、こんなかんじ。
たまごがわれたら、ねこが出て左にすすみますね。
今回は…
たとえば、UFO(ユーフォー)
UFOをたまごの上の方において…
ねこがすすむメガネを、ちょっとかえます。
こんなふうに…
「出てきたねこは、上にすすむ」
ように、してみます。
すると…
ねこが、上にとんでいく〜!
ぶつかったら…
↑あら、まだ、なにもおきませんね。
そこで、
こういうメガネを新しく、つくってみると…
なんと、「ぶつかったら…きえる!」
ようになります。
あそぶがめんで、たしかめよう!
↑もうすぐ〜
↑あ、ぶつかったらきえた!
ステップ2 ぶつかったら…へんしん!
こんどは…
↑たとえば、「UFOにのったねこ」
の絵をかいて…
さっきつくったメガネを、こんなふうにかえます
大きくすると、
こんなかんじです。
こうすると、「ぶつかったら…へんしん!」
することができます!
あそぶがめんで、たしかめます
↑もうすぐ、ぶつかる〜
↑あ、へんしんした!
ステップ3 へんしんした絵をうごかす
あともう1つメガネをつけくわえて、
「UFOにのったねこが、左下にうごく」ようにしたくなったので…
こんなふうにしてみます。
すると…
ピューンと、こんなふうにうごくようになった〜
これが、「ほかの絵にぶつかったら、またちがう絵にへんしん」するのもいいですね!
今日のプログラムのひらきかた
▼今日つくったプログラムは、これです、ビスケットアプリが入ってるスマホ・タブレットでひらけます。
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2738%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A
さいごに
今日つくったプログラムみたいに、
「ぶつかったら…きえる」
「ぶつかったら…へんしん!」
をつかうだけでも、むげんのくみあわせのプログラミングを楽しむことができます。
ふしぎと、ビスケットはさわってみるとアイデアがどんどんでてくるので、ぜひじっさいにやってみてください!(やってみたらほんとにそうなると思います!)
おうようで、
「UFOにのったねこが、ほしにぶつかりそうになると、よける」とか
そういうのも、できるかも?
ビスケットは、クレヨンでお絵かきノートに絵をかくかんじで、プログラミングできちゃいますので、小さな子どもにおススメです!
ぜひ、かんたんな作品をつくって、コンテストに出してみましょう!
文字がよめなくても、ぜんぜんもんだいなし!
ぜひチャレンジしてみてください!
↓くわしくは、公式サイトをみよう!
応募期間:2019年1月7日〜1月31日
▼ビスケットアプリは、ここからインストールできます(無料!)
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)
- 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
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