いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケットで「シングルタッチ」プログラミング作品をつくってみよう!2【ぶつかったら…のつかいかた】

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ビスケットプログラミングコンテスト 2019冬にチャレンジしてみよう!ということで、前回は「シングルタッチ」のことについてせつめいしました。

今日は新しい技(わざ)「ぶつかったら…」をしょうかいしたいと思います!

これをつかいこなすと、どんどん新しいせかいを自分でつくれるようになります!

ぜひ前回の技と合わせてつかいこなせるように、チャレンジしてみましょう。

 

▼前回はこちらです

irolab.hatenablog.com

 

ステップ1   ぶつかったら…きえる!

前回はこんなかんじで

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「たまごをさわったらわれて、ねこが出てくる」

「出てきたねこは、左にすすむ」

というプログラムでした。

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うごかしてみると、こんなかんじ。

たまごがわれたら、ねこが出て左にすすみますね。

 

今回は…

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たとえば、UFO(ユーフォー)

 

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UFOをたまごの上の方において…

ねこがすすむメガネを、ちょっとかえます。

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こんなふうに…

「出てきたねこは、上にすすむ」

ように、してみます。

 

すると…

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ねこが、上にとんでいく〜!

 

ぶつかったら…

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↑あら、まだ、なにもおきませんね。

 

そこで、

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こういうメガネを新しく、つくってみると…

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なんと、「ぶつかったら…きえる!」

ようになります。

 

あそぶがめんで、たしかめよう!

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↑もうすぐ〜

 

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↑あ、ぶつかったらきえた!

 

ステップ2   ぶつかったら…へんしん!

こんどは…

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たとえば、「UFOにのったねこ」

の絵をかいて…

 

さっきつくったメガネを、こんなふうにかえます

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大きくすると、

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こんなかんじです。

こうすると、「ぶつかったら…へんしん!」

することができます!

 

あそぶがめんで、たしかめます

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↑もうすぐ、ぶつかる〜

 

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↑あ、へんしんした!

 

ステップ3    へんしんした絵をうごかす

あともう1つメガネをつけくわえて、

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「UFOにのったねこが、左下にうごく」ようにしたくなったので…

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こんなふうにしてみます。

 

すると…

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ピューンと、こんなふうにうごくようになった〜

これが、「ほかの絵にぶつかったら、またちがう絵にへんしん」するのもいいですね!

 

今日のプログラムのひらきかた

▼今日つくったプログラムは、これです、ビスケットアプリが入ってるスマホ・タブレットでひらけます。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2738%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A

 

さいごに

今日つくったプログラムみたいに、

「ぶつかったら…きえる」

「ぶつかったら…へんしん!」

をつかうだけでも、むげんのくみあわせのプログラミングを楽しむことができます。

ふしぎと、ビスケットはさわってみるとアイデアがどんどんでてくるので、ぜひじっさいにやってみてください!(やってみたらほんとにそうなると思います!)

 

おうようで、

「UFOにのったねこが、ほしにぶつかりそうになると、よける」とか

そういうのも、できるかも?

 

ビスケットは、クレヨンでお絵かきノートに絵をかくかんじで、プログラミングできちゃいますので、小さな子どもにおススメです!

ぜひ、かんたんな作品をつくって、コンテストに出してみましょう!

文字がよめなくても、ぜんぜんもんだいなし!

 

ぜひチャレンジしてみてください!

↓くわしくは、公式サイトをみよう!

https://www.viscuit.com

応募期間:2019年1月7日〜1月31日

 

 

▼ビスケットアプリは、ここからインストールできます(無料!)

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company
▼プログラミング教育のアイデアなどです

irolab.hatenablog.com

 

▼小学生のプログラミング入門におすすめ!はじめてのビスケットシリーズです

irolab.hatenablog.com

 

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