いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

もぐらだし、ひっこみゲーム

f:id:koba1426:20181015193341p:image

画面をさわってもぐらを出したり、ひっこめたりして遊ぶゲームです。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A4975%2F1-1%2F032.json%3A1-1%3A

↑ここからプログラムが開けます。

(スマホはビスケットのアプリが必要です)

 

つくりかた

①ひとりでつくるをえらびます。

②歯車マークをおして、方眼紙モードを一番右にします。

f:id:koba1426:20181103142730p:image

③もぐらと、ひっこむアニメーションのイラストをそれぞれかきます。

f:id:koba1426:20181015194722p:image

f:id:koba1426:20181015194725p:image

f:id:koba1426:20181015194743p:image

④メガネをこのようにつくります。

「画面をタッチしたら、もぐらがでてくる」

「もぐらをタッチしたら、ひっこんだもぐらになる」

「ひっこんだもぐらは、地面の絵になる」

「地面の絵は、消える」

f:id:koba1426:20181015194437p:image

⑤全画面モードにして、画面をタッチすると次々にもぐらがでてきます。もう一度おすとひっこみます。完成!

f:id:koba1426:20181015194957p:image

f:id:koba1426:20181015194545p:image

簡単につくってあそべます。3歳のめいっこもたのしくあそんでいました!

もぐらの絵をちがう絵にかきかえても、楽しいと思います。

▽ビスケットのあそびかたの本はこちら


ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング【電子書籍】[ 合同会社デジタルポケット ]

 


【新品】【本】子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 4歳〜小学生向け デジタルポケット/著 できるシリーズ編集部/著