いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

自作ゲーム「すごろくゲーム」

f:id:koba1426:20181112223803p:image

今年の正月につくったゲームですが、日の目をみてなかったので、ここで紹介したいとおもいます。

「すごろくゲーム」です!

 

あそびかた

☆2人で対戦できます。どちらが「あか」か「あお」か決めましょう☆ (おひとりでも、可!)

①右上の「?」をタッチすると、サイコロの目が出ます。

②「あかのばん」のときはあかが、「あおのばん」のときはあおが出た目の数だけすすみます。

③先にゴールまでついたほうが、かち!です。とちゅうでワナとか近道もあるから、最後まで勝負は分からないかも…??

 

ゲームの開きかた

▽ここをひらくと、ゲームがはじまります

http://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300013%3A1835%2F1-1%2F015.json%3A

 

▽ビスケットのアプリが必要なので事前にインストールしましょう

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

動画で見てみよう

▽こんなかんじ
 

さいごに

遊んでいただけたら、うれしいです!
 
 
 
▽ビスケットプログラミングの本はこちらです
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

▽プログラミング教育に関する本はこちら