いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ねこのクリスマスだいさくせん!

f:id:koba1426:20181216152508p:image

2018年度ばん、クリスマスアニメーションをつくってみました! 

ねこが、いろいろ動きまわって、クリスマスを盛り上げるための大作戦を決行します。

 

動画で見てみよう!

ぜひ動画を最後まで見てください!

youtu.be

 

こちらにも投稿させていただきました

adventar.org

 

さいごに

ビスケット(Viscuit) は、「メガネ」をつかって、「左の絵の状態が、右の絵の状態に変化する」という簡単な命令だけを組み合わせて、かなり大がかりなゲームやアニメーションをつくれる、とてもユニークなビジュアルプログラミング言語です。

↓ねこが歩くしくみ

f:id:koba1426:20181216171254j:image

上:「足上げたねこが、足を下げたねこになる」

下:「足を下げたねこが、一歩左にうごき・足を上げたねこになる」

 

ゲームをつくってみたかったけど、文字や数字が苦手でプログラミング挫折した人 (僕ですね) に、かなりおススメなプログラミング言語です。

興味をもたれた方は、ぜひかんたんなプログラミングから、チャレンジしてみてください!

 

 

▼初心者向けプログラミングアイデア一覧

irolab.hatenablog.com

 

↓ここから、今日のプログラムを確認することもできます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2579%2F1-1%2F012.json%3A1-1%3A

viscuit

viscuit

  • Digital Pocket Limited Liability Company
  • 教育
  • 無料
 

 

↓ビスケットプログラミングコンテスト受賞作品紹介です

irolab.hatenablog.com

 

▼ビスケット入門の本です

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

↓ツイッターです