いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

冬・ビスケットプログラミング超入門2「ゆきのけっしょう・みだれざき」

f:id:koba1426:20181205151107p:image

きょうは、ぜんかいのプログラムをかいぞうして、パワーアップさせたいとおもいます。

「くっついたら、へんしん!」のわざをつかいます!

▼ぜんかいは、こちらです。

irolab.hatenablog.com

 

つくりかた

まず、ぜんかいのプログラムをひらきましょう

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2486%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A

 

ステップ1   

「しろいゆき」が、ゆらゆらうごくようにするために、メガネをひとつふやしましょう

f:id:koba1426:20181205150847j:image

↑「しろいゆきがうごく」メガネが2つあるので、ゆらゆらうごくようになります

 

▼わからないときは、こちらをみてください!

irolab.hatenablog.com

 

さらに、「あおいゆき」も、ゆらゆらうごかしてみましょう

f:id:koba1426:20181205151911j:image

↑みぎしたにいったり、ひだりしたにいったりさせるのがポイントですね

 

あそぶがめんでみてみると、タッチしてでてきた ゆきが、ゆらゆらしたにふっていくのが、かくにんできますね

f:id:koba1426:20181205153305p:image

 

ステップ2

2つのえをかきましょう

どちらも、ちょっとうすいいろを、つかいましょう

「しろいゆきのけっしょう」

f:id:koba1426:20181205153855j:image

「あおいゆきのけっしょう」

f:id:koba1426:20181205154031j:image

 

こんなメガネをつくります

f:id:koba1426:20181205154155j:image

なんでしょうか、これは?

 

ちょっと、せつめいしますね

 

↓これは、「しろいゆきが、2つくっついたら、しろいゆきのけっしょうに、へんしんする」メガネなのです

f:id:koba1426:20181205154224j:image

▲ひだりのメガネには、ゆきのえが2つ

みぎのメガネには、けっしょうのえが1つ

 

↓さらに、こっちは「あおいゆきが、2つくっついたら、あおいゆきのけっしょうに、へんしんする」メガネです

f:id:koba1426:20181205154439j:image

▲ひだりのメガネには、ゆきのえが2つ

みぎのメガネには、けっしょうのえが

 

 

 ▼まえつくったゲームのなかでも、「くっついたらへんしん!」のわざをつかっています。わからないときは、見てみてください

irolab.hatenablog.com

 

ステップ3

あとは、ゆきのけっしょうを、すきなほうこうにうごかすメガネをつくれば、完成!

f:id:koba1426:20181205155806j:image

▲ここでは、「しろいけっしょうは、ひだりしたにうごく」「あおいけっしょうは、みぎしたにうごく」にしています

 

みてみましょう!

きょうも、つくりかたどうが、フルバージョンでおおくりします

youtu.be

 

↓きょうつくったプログラムは、ここからビスケットでひらけます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A2497%2F1-1%2F023.json%3A1-1%3A

 

↓プログラムをひらくには、ビスケットアプリをインストールしてください

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

 

チャレンジ

「しろ・あおがったい!スーパーけっしょう」にへんしんするメガネは、どうやってつくればよいでしょうか?

f:id:koba1426:20181205160536p:image

 

 

さいごに

きょうは、ぜんかいのゆきがふるプログラムをパワーアップさせました。

くふうしだいで、もっといろんなものができそうですね!

じぶんのすきなふうにかいぞうして、あそんでみましょう!

 

↓とっても楽しい!ビスケットの入門本はこちらです

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

  • 作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る