いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

お正月・ビスケット小技コレクション3「アクロバティック!ジャンプ台」

f:id:koba1426:20190106192820p:image

今日は「ジャンプ台」をつくってみたいとおもいます!おもちくんが、ステージのあちこちをアクロバティックにとびまわります!

 

アクションゲームのようなものをプログラミングするときに、

小技としてつかえるかも…?しれないです!

 

↓プログラムは前回のものをかいぞうしていきます。

irolab.hatenablog.com

 

じゅんび

↓前回のプログラムをひらきます。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6192%2F1-1%2F019.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

ステップ1

絵をかきます!
f:id:koba1426:20190106204258p:image
ジャンプ台

このジャンプ台、みおぼえがあるような…?

 

f:id:koba1426:20190106204342p:image

バネがのびたジャンプ台

ビヨーンとバネがのびたジャンプ台です。

 

ステップ2

「おもちくんがジャンプ台をつかって、ジャンプする」ようにメガネをつくります。

 

↓前につくったこのメガネなんですけど…

f:id:koba1426:20190106205545j:image

↓こういうふうに変えてください!

f:id:koba1426:20190106204752j:image

これで

「ジャンプ台がおもちくんの下にあるとき」

➡︎「おもちくんがジャンプして、バネはのびる」ようになります。

 

 

ステージのここ、おもちくんの下にジャンプ台をおきましょう。そしたら…

f:id:koba1426:20190106205849j:image

ビョーンと、とびます。

ジャンプ台の「バネ」ものびますね。

f:id:koba1426:20190106212152p:image

 

↓で、こんなふうにみっつならべると…

f:id:koba1426:20190106212708p:image

ピョン ピョン ピョン で、ここまできます。

f:id:koba1426:20190106213759j:image

 

バネがのびっぱなしなので、

もとにもどるメガネをつくりましょう!

f:id:koba1426:20190106214216j:image

↑これで、「のびたバネが、すぐにもどる」ようになりました。

 

そして、あともうひとつ、

こんなメガネもつくってみてください。

f:id:koba1426:20190106230106j:image

これで「おもちくんが、なにもないところだと

下におちつづける」ようになります!

f:id:koba1426:20190106221157j:image

ここまでくると、

f:id:koba1426:20190106225229j:image

自由落下!

f:id:koba1426:20190106221503j:image

下までいったら、上からもどってきます

 

ステップ3

ここまでできたら、コースみたいなのをつくりましょう!

f:id:koba1426:20190106225334p:image

うまくジャンプ台をならべて、ミカンの木のところまでつれていきましょう!

f:id:koba1426:20190106225544p:image

↑こういうふうにミカンをゲットしたときも、ジャンプ台でジャンプするふうにしたいので…

 

↓前につくった、このメガネを

f:id:koba1426:20190107011326j:image

↓こんなふうにかえてください!

f:id:koba1426:20190107011418j:image

こうすることで、ミカンをゲットしたときも、ミカンといっしょにビョーンできます。

 

そして!

今のままだと、じつは…

f:id:koba1426:20190106233953p:image

ミカンをおきざりにして、おもちだけ、下におちてしまうのです。

 

なので…こんなメガネふやしてください!

f:id:koba1426:20190106234454j:image

でかくすると…

f:id:koba1426:20190107002836j:image

↑左も右も、絵が2つずつはいってます

 

「おもちくんとミカンがかさなっているとき」

➡︎「おもちくんとミカンは、いっしょに下におちる」

ということができるようになります。

f:id:koba1426:20190107000329p:image

これで、おもちくんとミカンが両方同時におちる

ことができるようになりました。

 

ステップ4

しあげです。

あとは、ジャンプ台をならべて「台」のところまで、おもちがとんでいけるようにしましょう!

f:id:koba1426:20190107140424j:image

ぶじに、たどりつけるかな?!

 

↓ビスケット2分クッキングふう動画です!(なにげに、大好評!つくりかたぜんぶいり!)

「フリーBGM・音楽素材MusMus

http://musmus.main.jp/」より

youtu.be

 

今日のプログラムのひらきかた

↓ビスケットのアプリが入っているスマホ・タブレットでこちらのアドレスを開くと、かくにんできます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6208%2F1-1%2F001.json%3A1-1%3A

 

さいごに

ビスケット小技コレクションシリーズですが、今日はゲームっぽくなりましたね。

いろんなことにおうようできると思うので、ゲームとかアニメーションとかつくるときのさんこうにしてみてください!

f:id:koba1426:20190107141735p:image

 ▼ビスケットの小技をしょうかいするシリーズです

irolab.hatenablog.com

▼ビスケットの超基本が分かる、入門プログラムです

irolab.hatenablog.com

 

ビスケットプログラミングコンテスト2019冬開催決定!

↓詳しくは、公式サイトをご覧ください

https://www.viscuit.com/contest2019winter/

 

お題「お餅の食べ方」