いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

おえかきリズムマシン「コズミック!シャッフLOOP」ビスケット プログラミング

f:id:koba1426:20190430213543p:image

平成最後のリズムマシン!

ということで、まったく関係ないけど

宇宙っぽい音楽ができあがりました。

 

不思議系なシャッフルっぽいビートになりました!

 

とりあえず聞いてみよう!

⬇︎宇宙人と、ロケットと星々がおりなすへんてこシンフォニーをぜひおききください!

youtu.be

 

ビスケットアプリがあれば、アプリからも開けます!

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300015%3A3633%2F1-1%2F003.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

実はこれ、3進法を使って3連符みたいな表現をすることができました。

でもまあそんな理屈はわかんなくても、オリジナルな音楽ができました!

 

常識にとらわれない新時代の作曲法として、

こんな風にプログラミングを使うのもいいんじゃないかな?と思いました。

(基本だけならじつは、かなりかんたんなのです)

 

平成最後のブログを見ていただき、ありがとうございました!

令和でまた、お会いしましょう!(え?もう令和?!)