いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

自作ゲーム「ねこのおにたいじ」

f:id:koba1426:20190203145729j:image

思いついて、つくりたくなったけどスマホしか持ってなかったので、スマホで適当につくりました!

自作ゲーム「ねこのおにたいじ」です!

 

総制作時間11分!

 

あそびかた

f:id:koba1426:20190203151856j:image

↑おにが、どんどんせまってきます

「マス」をタッチすると豆が出てきます

 

f:id:koba1426:20190203152009j:image

↑豆が出てくると、ねこが投球フォームになります(投豆?)

 

f:id:koba1426:20190203152016j:image

↑投球フォームのねこは、豆を投げます

 

f:id:koba1426:20190203152700j:image

↑豆が当たったおには、ふっとびます

画面の外まで追い出したら、ねこの勝利です

 

f:id:koba1426:20190203152857j:image

↑おにとねこがぶつかったら、ねこの負けです

 

ゲームのひらきかた

↓ビスケットのアプリをお持ちの方は、このアドレスをアプリで開くと、ゲームがはじまります

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300013%3A6679%2F1-1%2F004.json%3A1-1%3A

↓ビスケットアプリはこちらからインストールできます(無料です)

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

てきとうメイキング

ゲーム制作よりも動画編集の方が時間かかりました 笑 よければ見てください!

youtu.be

 

さいごに

節分ムードだったので、「今日中につくらないかん!」と思いつくってみました!

よかったらあそんでみてください。

 

↓こちらからプログラムの中身もみれます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6679%2F1-1%2F004.json%3A1-1%3A

 

↓その他の自作ゲームも、よければ見てください

irolab.hatenablog.com

 

 

 

今週のお題「わたしの節分」