いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

こん虫成長プログラム

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こん虫が成長するようすをつくるプログラミング教材です。成長のじゅん番を考えながらつくります。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4064%2F1-1%2F029.json%3A1-1%3A

ここからプログラムがひらけます。

(スマホ・タブレットは、ビスケットのアプリが必要です)

 

つくりかた

(準備)ひとりでつくるをひらきます。

(1)たまご、よう虫、サナギ、成虫の絵をかきます。

たまご

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よう虫

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サナギ

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成虫

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(2)まず、ステージに3つたまごをおきます。

そして「たまごをさわったら、よう虫に育つ」ようにメガネをつくります。

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全画面モードにして、たまごをさわると…

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よう虫になりました!

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(3)つぎに、「よう虫をさわったらサナギになる」ようにメガネをつくります。

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全画面モードにして、たしかめましょう。

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よう虫をさわると、サナギになりましたね。

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(4)最後に、「サナギをさわったら、成虫(チョウ)になる」ようにメガネをつくります。

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全画面モードで確かめます。

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サナギをさわると、成虫になりました!

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(5)おまけにこんなふうにメガネをつくると…

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チョウになったら、とんでいくようになりますね。

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(6)あとは、楽しくアレンジしましょう!キャベツかいたり、

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キャベツの上にたまごをおいて、メガネをこんなふうにすると…どうなるでしょうか?

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https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300014%3A4065%2F1-1%2F031.json%3A1-1%3A

ここからプログラムがひらけます

 

工夫したら、チョウがとんで花にとまるプログラムもつくれるかもしれませんね。

チョウじゃなくて、バッタの成長だと、少しちがうプログラムになるかもしれませんね。

 

自分がつくりたい世界をいろいろつくってみましょう!

 

▽ビスケットの本はこちら


ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング