いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

「ねこにコイン!」ビスケット プログラミング コンテスト2018 【特別賞受賞作品】

f:id:koba1426:20181218200342j:image

「ねこにコイン!」というパズルゲームを、この夏制作して、ビスケット プログラミング コンテスト2018に応募したところ…

なんと、特別賞「勉強になるで賞」を受賞させていただきました!

※Viscuit(ビスケット)コンテストの概要  https://www.viscuit.com/contest2018/

「あそんでお金の勉強もできる」楽しいパズルゲームを目指しました。

 

ゲーム説明

↓1円玉が5枚くっつくと…

f:id:koba1426:20181218200342j:image

↓5円玉にへんしん!

f:id:koba1426:20181218200409j:image

こんなかんじで、お金とお金をくっつけて、枚数が集まったら、5円玉→10円玉→ 50円玉→100円玉→500円玉と、 両替されていくパズルゲームです。

 

Combo(コンボ)システム

1回のタッチで、連続両替に成功すると、Comboがつながっていくのが、一番のウリポイントです。(ぷよぷよとかにハマった方であれば、ピンとくるはずです!)

↓ここに1円玉をおくと…

f:id:koba1426:20181218204524j:image

↓5円玉にへんしん

f:id:koba1426:20181218220213j:image

↓5円玉と5円玉で、10円玉になった

f:id:koba1426:20181218220224j:image

↓10円玉が、おっこちて…

f:id:koba1426:20181218220237j:image

↓50円玉にへんしん

f:id:koba1426:20181218220252j:image

↓最後には、クロネコがおっこちて、ひっついて消えた

f:id:koba1426:20181218220303j:image

↓なんと、4コンボ!

f:id:koba1426:20181218204543j:image

(連鎖して、消えるとコンボがふえます。クロネコもコンボにふくまれます)

コンボで大金(BONUS)を一気にゲットしよう!

2Combo…¥100

3Combo…¥300

4Combo…¥500

5Combo…¥1500

6Combo…¥3000

7Combo…¥5000

8Combo…¥8000

9Combo…¥10000

などなど、幻の10 COMBOを成功することはできるのでしょうか…?!

 

FEVER(フィーバー)システム

100円玉までつくって、タッチするとFEVERします!

f:id:koba1426:20181218202957j:image

↑パクパクが、左に行くまでの間、5円玉と10円玉がたくさんでてきます。(超連打したくなるかも…?)

500円玉タッチすると、すごいFEVERがあるかも!

 

アイテムシステム

↓FEVERがおわると、宝箱をゲットできます!

f:id:koba1426:20181218203857j:image

↓これは、たて一列を全て5円玉に変える5円の弓矢ですね

f:id:koba1426:20181218203901j:image

かくしアイテム50円の弓矢を、あなたはゲットできるでしょうか…?

 

クリア

4つのレベルのクリアがあります

Level1 ¥1000 (やさしい)

Level2 ¥5000 (ちょいムズ)

Level3 ¥10000 (ムズい)

Level Final ¥30000 (ちょうスゴい!)

クリア後あるモノをタッチをしたら、裏モードに突入できるかも…?

 

プレイ動画

自作デモムービーです。

さりげなく、6 COMBOテクニックも使ってますので、プレイ済み方も、ぜひご覧ください!

youtu.be

 

さいごに

この夏のエネルギーの大半を注ぎこんだ、パズルゲームが完成しました!

(使用したメガネは471こ!)

この作品がスマホ・タブレットでプレイできるコンテストアプリがインストールできますので、ぜひインストールしてみてください!

他にもたくさん65このパズルゲームが収録されています

 

▼こちらから、インストールできます(現在有料)

ビスケット パズルコレクション1
ビスケット パズルコレクション1
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company
いただいたコメントです

“素晴らしい!5歳の息子にお金の概念をこれで学ばせてます!”

“単調なリズムで、同じことを繰り返す…そして…お金は貯まる一方…コレは…!クセになります!クリアするとどうなるんだろう……?と思ってやり続けると…更に貯まります(笑)スゴすぎる。”

 

 

⬇︎さらにビスケットでつくりこんだゲームはこちらです!

www.irolaboblog.com

 

 

↓元ネタになった、プログラミングアイデアです

irolab.hatenablog.com