いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

自作学習ゲーム「数をかぞえるマシーン(2とび、5とび、10とび)」

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久しぶりに、ビスケットで自分でつくった学習ゲームを紹介したいと思います!

「数をかぞえるマシーン」です!

 

あそびかたのきほん

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画面をさわると


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もぐらがでてきます

右上の数字もふえます


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どんどんふえます


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もう一回もぐらをさわると


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消えちゃいます

右上の数も、へりますね

かんたんな、たし算・ひき算の練習にもつかえそうです

 

くふうしてかぞえよう!

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右上うえの「1」の数字をさわると

 

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2とびモードになります

 

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一回のタッチで、もぐらが2ひきでてきます

 

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5とびモード

 

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10とびモードもあるよ

 

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モードをきりかえながら、

かぞえることもできるます

これは

1+2+5+10  ですね

 

「18」をつくるのは、どうすれば早いかな?

 

ってな感じにもつかえそうです

 

ゲームの開き方

⬇︎「Viscuit(ビスケット)」アプリがインストールされているスマホ・タブレットで開くことができます。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300014%3A5226%2F1-1%2F001.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

 

 

 

 

さいごに

工夫次第で、教具としても活用できる学習ゲームの紹介でした!

  • 数をかぞえる練習
  • 量感を高める練習
  • かけ算の導入

など、1年生・2年生・特別支援教育

色んな用途で使えるのではないかな〜?

と思います。ぜひ活用してみてください。

 

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ぎゃー

 

動画で確認しよう!

⬇︎この動画のYouTubeの説明欄にも、教材のアドレスを貼っていますので、うまくブログが開けない場面は、YouTubeからも教材が開けるようにしています。

youtu.be

 

⬇︎その他の色んな「ビスケットプログラミング」自作ゲームの紹介です!

www.irolaboblog.com