いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

けっこう簡単?!ビスケットで「おえかきラジコンカーをつくろう!」

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今日は、コントローラーで動くラジコンカーをつくってみたいと思います!

「割れたメガネ」を使っていますが、たぶんそこまで難しくはない?かなーと思います。

 

じゅんび

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「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「ひとりでつくる」をえらんで、

②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、

③「えんぴつ」ボタンをおしてください。

 

ステップ1  前に進む車をつくろう!

絵をかきましょう!

上から見た車 (かくのむずかしい!)

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こういう風に、車をステージにおいて、

こんなメガネをつくります。

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「車は、まっすぐ進む」メガネですね。

車が前向きに進むようになりますね〜
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ステップ2   右左に車の向きを変えるコントローラーをつくろう!

コントローラーの絵をかきます

左ボタン

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右ボタン

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こんなふうに、右左ボタンをおきます
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そして、新しいメガネを出して〜

メガネのまんなかの矢印のところを、ながくおします

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そしたら、メガネがわれた

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メガネが上の部屋と下の部屋に分かれますので、

こんな感じに絵をおいてみます。

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なんじゃこりゃ?

 

ちょっと説明すると…

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説明むずかしいけど、これで

「左ボタンをさわると、車の向きが左向きに回転する」

っていうことができるようになります。

 

↓右バージョンはこれです。

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これで、

「右ボタンをさわると、車の向きが右向きに回転する」

ようになりますね。

 

あそぶ画面でかくにんしてみます

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↑右ボタンをさわると…


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↑くるっと、右にまわった!

 

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↑「車はまっすぐ進む」ので…

自動運転で前に進み続けます。


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↑ここで左ボタンを、さわると…


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↑ちょっと左回転!

向きが変わったのがわかりますか?

 

といってもやっぱり、割れたメガネわからん!「?」になるかもしれないので、

これ通りつくってみてもらえると、なんとなくわかるかもしれません。

よかったら、やってみてください。

 

ステップ3  車にぶつかると音がなって消えるスターをつくろう!

スター (取っても無敵にはならない)

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新しくつくるメガネは、これです

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  • なにもないところをさわったら、スターがでる
  • スターと車がぶつかったら、音がなってスターは消える(車は少し前に進む)

 

あそぶ画面でたしかめますね

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↑なにもないところをさわったら…


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↑スターがでてきます。ぶつかると…


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ピコン♪ となってスターがきえましたね!

(え?きこえない?)

 

完成図

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↑最後に、さびしかったのでスターをなんこかステージにおいてみました。

 

⬇︎メイキング動画はこちらです!

youtu.be

⬇︎今日のプログラムは、ここから開けます。(Viscuitアプリが必要です)

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A7281%2F1-1%2F005.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

いかがでしたでしょうか?難しかったですかね。

ラジコンそうさで動かせるプログラミングロボットを見て、

ビスケットのプログラミングでつくるなら、こんな感じかな?

と思ってつくってみました!

 

コンピュータ上でうごくラジコンカーなら、

ビームはっしゃしたり、てきをたおしたりする車にかいぞうもできそうですね〜。

気が向いたら、そういうラジコンカーゲームもつくってみようかなと思います!

今日も見ていただいて、ありがとうございました〜

 

 

⬇︎こちらのブログ記事もさんこうにしてみてください!

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