いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケットプログラミングで「宇宙の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方③「チカチカアニメ」)

f:id:koba1426:20190326225822j:image

いよいよ、ちきゅうをたびだち、

きょうは

「宇宙の世界(うちゅうのせかい)」をつくります!

チカチカさせるかんたんなアニメーションのわざ もしょうかいします。

 

さようなら、ちきゅう!

 

⬇︎はじめてのひとは、まずこちら(うみのせかい)からみてください。

www.irolaboblog.com

 

Viscuitの使い方③「宇宙の世界」チカチカアニメ

f:id:koba1426:20190327210714j:image

「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて…

①「みんなでつくる」をえらんで、

②「うちゅう」のいろのへやをえらんで、

③「えんぴつ」のボタンをおしてください。

 

ステップ1  「ほし」のえをかこう!

①「えんぴつ」ボタンをおして、

f:id:koba1426:20190327211111j:image

②「きいろのほし」のえをかこう!

f:id:koba1426:20190327211210p:image

③「ピンクのほし」のえもかこう!

f:id:koba1426:20190327211542p:image

 

ステップ2  「チカチカ」するほしをつくろう!

①「きいろのほし」をなんこかうちゅうにだそう!

f:id:koba1426:20190327211729j:image

②こんなメガネをつくってみよう!

f:id:koba1426:20190327212259j:image

おおきくするとこんなかんじ
f:id:koba1426:20190327212304j:image

⬆︎「きいろのほし」が「ピンクのほし」にかわる  というメガネです。

そうすると…

 

あ、ほしがみんなピンクになった!

f:id:koba1426:20190327214227j:image

③そして、こんなメガネもつくろう!

f:id:koba1426:20190327214449j:image

こんなかんじ

f:id:koba1426:20190327214950j:image

⬆︎こんどは「ピンクのほし」が「きいろのほし」にかわる  メガネです

そうすると…

 

きいろにもどった!
f:id:koba1426:20190327214935j:image

あら、またピンクになった!

f:id:koba1426:20190327215407j:image

お!またきいろになった!
f:id:koba1426:20190327214935j:image

というかんじで、ずっとチカチカいろがかわりつづけるようになりました!

④「ピンクのほし」もなんこかだしてみよう!

f:id:koba1426:20190327221334j:image

そしたらもっとにぎやかに!

f:id:koba1426:20190327221405p:image

f:id:koba1426:20190327221650p:image

これで、チカチカアニメかんせい!

 

ワンポイント メガネのひみつ
f:id:koba1426:20190327220043j:imageメガネは、絵を動かす以外にも、「左の絵」を「右の絵」に変える。という命令もできます。「きいろ」が「ピンク」にかわって、「ピンク」が「きいろ」にかわる。をずっと繰り返すので、チカチカするアニメができるのです。
 

 

ステップ3  「あまのがわ」をつくってみよう!

①「きいろのてんてん」をかいてみよう!

きいろをつかって、ゆびでがめんをたくさんさわれば、できるよ。

f:id:koba1426:20190327220516p:image

②ちょっとみえにくいけど、

さっきのてんてんを、うちゅうにだしてみよう!

f:id:koba1426:20190327220917j:image

どんどんだそう!

f:id:koba1426:20190327221755p:image
f:id:koba1426:20190327221745p:image
f:id:koba1426:20190327221801p:image
f:id:koba1426:20190327221806p:image
f:id:koba1426:20190327221738p:image

あ!「あまのがわ」っぽくなった!
f:id:koba1426:20190327221750p:image

 

ステップ4  「チカチカあまのがわ」をつくろう!

①「しろいてんてん」も かいてみよう!

f:id:koba1426:20190327222027p:image

②そして、こんな2つのメガネをつくろう!

f:id:koba1426:20190327222021j:image

おおきくすると
f:id:koba1426:20190327222032j:image

  • 「きいろのてんてん」が「しろのてんてん」にかわる
  • 「しろのてんてん」が「きいろのてんてん」にかわる

 

そうすると…
f:id:koba1426:20190327222016p:image

f:id:koba1426:20190327222011p:image

f:id:koba1426:20190327222016p:image

⬆︎きれいな「チカチカあまのがわ」のかんせい!

 

ステップ5  すきな「うちゅうにあるもの」をつくろう

はやいロケットとか

f:id:koba1426:20190327223020p:image

ちきゅうとか
f:id:koba1426:20190327223025p:image

たいようとか
f:id:koba1426:20190327223011p:image

ゆらゆらうちゅうじんとか
f:id:koba1426:20190327223041p:image

うごくどせいとか
f:id:koba1426:20190327223036p:image

なんでもオッケー!メガネでじゆうにうごかして、

 

じぶんだけの「うちゅうのせかい」をつくりだそう!

 

できた!

f:id:koba1426:20190328012659p:image

 

動画でみてみよう!

きょうも、たのしくどうがでつくりかたをみよう!

チカチカアニメもうごくところをみてみよう!

youtu.be

 

きょうのプログラムは、こちらからViscuit(ビスケット)アプリでひらけます!

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300006%3A0563%2F1-1%2F026.json%3A1-1%3A

⬇︎アプリは無料でスマホ・タブレットにインストールできます!

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

かんたんなアニメもつくれるようになってきました!
いろんないろをくみあわせたら、もっとカラフルなアニメもつくれそうですね。
チャレンジしてみよう!

 

⬇︎こちらの超入門プログラムも、いっしょにみてもらったら、よくわかるとおもいます!

www.irolaboblog.com

 

⬇︎かんたんなプログラミングゲームの作り方は、こちらです

www.irolaboblog.com