いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

年賀ゲーム「2019年あけおめ危機一髪!」

f:id:koba1426:20190101185611p:image

お題「年賀状」

明けましておめでとうございます!

ということで、ビスケットで年賀状ならぬ、「年賀ゲーム」をつくりました!

今年もよろしくお願いします。

 

あそびかた

①なにやら縁起が良さようなモノの上で

はじめ、黒いぬくんがねています。右下の「はじめ」をおすと…

f:id:koba1426:20190101190706p:image

②「ワン!」とめざめます

f:id:koba1426:20190101190521p:image

③おもちの部分をタッチすると、ムダに攻撃力の高そうな某カリバー的聖剣が、ささります。

f:id:koba1426:20190101190745p:image

④どんどん刺しましょう。武器の貯蔵は十分か?

f:id:koba1426:20190101191055p:image

⑤なんと!ここまで耐えるとは…!おのれおのれ

f:id:koba1426:20190101191136p:image

⑥はい、ドゴーン!(とぶ場所はランダムで決まります)

f:id:koba1426:20190101191347p:image

⑦いなくなった、あら、穴のところにタッチボタンが…おしましょう

f:id:koba1426:20190101191501p:image

⑧なにかいる!

f:id:koba1426:20190101191727p:image

⑨なんかでてきた〜〜!

f:id:koba1426:20190101191825p:image

続きは、ご自身の目で確かめてください…

↓動画はこちらです!

「フリーBGM・音楽素材MusMus

http://musmus.main.jp/」より

youtu.be

 

ゲーム起動方法

↓ビスケットのアプリが入っているスマホ・タブレットでこちらのアドレスを開くと、はじまります

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300015%3A2684%2F1-1%2F010.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company
さいごに
新年一発め、「年賀ゲーム」をつくってみました。
年賀状を書かなくなってきている家庭が増えてきているみたいですが、
そのうち年賀プログラミングとかが、はやる時代も来るかもしれませんよね。
今年も思いついたネタをマイペース発信していこうとおもいます。よろしくお願いします!
(↓ネタバレ)
f:id:koba1426:20190101192829p:image
 
 
▼元ネタ黒ひげゲームです

irolab.hatenablog.com

▼ビスケットパズルコンテスト2018 受賞作品紹介です