いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

自作ゲーム「ビスケット もぐらたたきゲーム」

f:id:koba1426:20181228155725p:image

ビスケットで、こんなのもつくれますよ!ということで、自作ゲーム紹介シリーズです!

去年つくった「ビスケット もぐらたたきゲーム」です。

 

あそびかた

出てくるもぐらを100匹たたく!ただそれだけです

だがしかし、ひとすじなわではいかない。

ゲーム進行度に応じて、いろんなモグラがでてきます。

f:id:koba1426:20181228160307j:image

タップやダブルタップ、その他トリッキーな攻撃しか効かないモグラもいます。

 

ボスバトル

100匹たたいたら、地下世界全てのモグラを統べるモグラ王「ボスモグラ」が地底の奥から顕現します。(設定)

 

↓上の方にあるハートがボスのライフです。ゼロまで減らしたら勝利!

f:id:koba1426:20181228160412p:image

↓トリプルタップで、戦おう!

f:id:koba1426:20181228160833p:image

↓クリアしたら、おなじみ「ねこ」がねぎらってくれます

f:id:koba1426:20181228161038p:image

(ねこ、たたけます)

 

ゲーム起動方法

↓ビスケットのアプリが入っているスマホ・タブレットでこちらのアドレスを開くと、はじまります

http://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A00300013%3A1423%2F1-1%2F014.json%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

さいごに

去年つくったもぐらたたきゲームを紹介しましたが、当時はタブレットを持っていなくて、iPhoneでポチポチつくっていました。

スマホでプログラミングができて、ゲームがつくれるコンテンツってまだ、あまり無いんじゃないでしょうか。

よろしければ、ビスケットで簡単なプログラミングにチャレンジしてみてください!

▼まずは、こちらを参考にしてみてください!

irolab.hatenablog.com

▼「ビスケット もぐらたたきゲーム」紹介動画です!

youtu.be

 

ビスケットプログラミングコンテスト2019冬開催決定!

↓詳しくは、公式サイトをご覧ください

https://www.viscuit.com/contest2019winter/

 

▼ビスケットプログラミングコンテスト2018作品紹介です

irolab.hatenablog.com

▼すごいかんたんなやつです

irolab.hatenablog.com