ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その③【ボンバーめいろ】
ビスケットの「めいろゲーム」つくりかたシリーズその③です!
マニアックな、かいぞうアイデアをしょうかいしていきたいと思います。
【ボンバーめいろ】をつくってみましょう!
じゅんび
↓前回つくったプログラムを開きます。
気分を変えるために、ちょっと青っぽくしてみました。
↓前回までのプログラムは、こんな感じでした。
ステップ1 絵をかきかえよう!
ちょっと絵をかきかえます!
カギを…
⬇︎
タルに!
カギ人間を…
⬇︎
ボンバー人間に! (新キャラ)
とりあえず、これでじゅんびOKです。
ステップ2 ボンバー人間の動きをつくろう!
ボンバー人間の動きをプログラミングしたいと思います。
…とは言っても、実はもう絵をかきかえただけで、ほとんど動きは完成してます。
前回は…
ぼう人間とカギが重なったら、カギ人間になる
カギ人間は上下左右に動かせる
でしたが
⬇︎
今回は、絵をかきかえたことで…
ぼう人間とタル重なったら、ボンバー人間になる
ボンバー人間は上下左右に動かせる
というふうに、自動的に変わっています。
かくにんするために、タルをぼう人間の近くにおきます。
前は、「カギとぼう人間が重なったら、カギ人間になる」だったのが、
↑絵をかきかえたことで…
↑「タルとぼう人間が重なったら、ボンバー人間になる」というふうに変わりました!
あとは…
新しい絵を1つかきます!
↑ばくだん (ばくはつ3秒前)
これを、ボンバー人間が出せるようにしたいので…
↑こんなメガネをつくります。
ボンバー人間をさわったら、ボンバー人間の位置にばくだんがでてくる
という、メガネですね。
これで、「ばくだんを出せるボンバー人間」ができました!(おそろしや)
ステップ2 ばくだんがばくはつするプログラムをつくろう!
はい、ここからは「ばくだんがばくはつする」ようなプログラムをつくりたいと思います。
さっきのばくだんにつづいて、こんな絵をかきましょう
↑ばくはつ2秒前
↑ばくはつ1秒前
↑ドカーン
↑ミニドカーン
そして、メガネをつくります。
これで、
3、2、1…ドカーン!
になるプログラムができました。
最後のメガネの右のへやには、ドカーンを十の字みたいにならべました。
おまけに…
こういうふうにすると、
「ドカーンがだんだんきえていく」
というふうにもできます!
↓うまくいくと、こんな感じにドカーンなって…
だんだんきえました!
(ボンバーなゲームっぽくなってきましたよね。)
ステップ3 ばくはつで、いろいろこわすプログラムをつくろう!
そういえば、これもかきかえました。
とびらを…
⬇︎
ブロックに!
「ブロックをこわしたら、道ができる!」というふうにしたいので
ドカーンがブロックと重なったら、四角になる
こんな感じにしましょう。
↓ついでに、前回つくったこのメガネは、いらないのでかたづけちゃいます。
あそぶ画面で、かくにんしてみると…
↑ばくだんしかけて
↑ドカーン
↑道できた!
あとは
↑ドカーンがてきをたおすメガネです。
小さい「ミニドカーン」でも、てきはたおせるようにしました。
ちなみにこうすると…
ばくはつにまきこまれたら、自分もやられます!
スリリングになってきましたね〜
ステップ4 コースを大かいぞうしよう!
さいごに
ボンバー人間でも、はたに着いたらゴール!できるようにします。
あとは楽しくコースをつくるだけ!
↑こんなのをつくってみました〜
アクションせいもあるので、なかなかムズイかも?!
よかったら、あそんでみてください!
↓スマホ・タブレットにビスケットアプリをインストールしていたら、ここから今日のプログラムが開けます
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6869%2F1-1%2F009.json%3A1-1%3A
動画で見てみよう!
↓プレイ画面と、つくりかたが動画で見れます!
さいごに
けっこうふくざつなプログラムになってきましたが、
ひとつひとつのメガネはそんなにむずかしくないと思います。
「かんたんな命令がいっぱい集まると、ふくざつなしくみもつくれる!」
ということが、伝わってもらえたらうれしいです。
今日もごらんいただき、ありがとうございました!
↓ ちなみにビスケット史上、(たぶん)1番複雑なゲームです
↓他にも色んなゲームつくってます