いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その③【ボンバーめいろ】

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ビスケットの「めいろゲーム」つくりかたシリーズその③です!

マニアックな、かいぞうアイデアをしょうかいしていきたいと思います。

【ボンバーめいろ】をつくってみましょう!

じゅんび

 ↓前回つくったプログラムを開きます。

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気分を変えるために、ちょっと青っぽくしてみました。

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↓前回までのプログラムは、こんな感じでした。

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ステップ1   絵をかきかえよう!

ちょっと絵をかきかえます!

カギを…

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⬇︎

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タルに!

 

カギ人間を…

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⬇︎

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ボンバー人間に! (新キャラ)

 

とりあえず、これでじゅんびOKです。

 

ステップ2  ボンバー人間の動きをつくろう!

ボンバー人間の動きをプログラミングしたいと思います。

…とは言っても、実はもう絵をかきかえただけで、ほとんど動きは完成してます。

 

前回は…

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ぼう人間とカギが重なったら、カギ人間になる

カギ人間は上下左右に動かせる

でしたが

⬇︎

今回は、絵をかきかえたことで…

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ぼう人間とタル重なったら、ボンバー人間になる

ボンバー人間は上下左右に動かせる

というふうに、自動的に変わっています。

 

 

かくにんするために、タルをぼう人間の近くにおきます。

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前は、「カギとぼう人間が重なったら、カギ人間になる」だったのが、

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↑絵をかきかえたことで…

 

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「タルとぼう人間が重なったら、ボンバー人間になる」というふうに変わりました!

 

 

あとは…

新しい絵を1つかきます!

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ばくだん (ばくはつ3秒前)

 

これを、ボンバー人間が出せるようにしたいので…

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↑こんなメガネをつくります。

ボンバー人間をさわったら、ボンバー人間の位置にばくだんがでてくる

という、メガネですね。

これで、「ばくだんを出せるボンバー人間」ができました!(おそろしや)

 

ステップ2  ばくだんがばくはつするプログラムをつくろう!

はい、ここからは「ばくだんがばくはつする」ようなプログラムをつくりたいと思います。

 

さっきのばくだんにつづいて、こんな絵をかきましょう

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ばくはつ2秒前

 

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ばくはつ1秒前

 

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ドカーン

 

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ミニドカーン

 

そして、メガネをつくります。

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これで、

3、2、1…ドカーン!

になるプログラムができました。

最後のメガネの右のへやには、ドカーンを十の字みたいにならべました。

 

おまけに…

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こういうふうにすると、

「ドカーンがだんだんきえていく」

というふうにもできます!

 

 

↓うまくいくと、こんな感じにドカーンなって…

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だんだんきえました!

(ボンバーなゲームっぽくなってきましたよね。)

 

ステップ3  ばくはつで、いろいろこわすプログラムをつくろう!

そういえば、これもかきかえました。

 

とびらを…

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⬇︎

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ブロックに!

 

「ブロックをこわしたら、道ができる!」というふうにしたいので

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ドカーンがブロックと重なったら、四角になる

こんな感じにしましょう。

 

↓ついでに、前回つくったこのメガネは、いらないのでかたづけちゃいます。

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あそぶ画面で、かくにんしてみると…

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↑ばくだんしかけて

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↑ドカーン

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↑道できた!

 

あとは

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↑ドカーンがてきをたおすメガネです。

小さい「ミニドカーン」でも、てきはたおせるようにしました。

 

 

ちなみにこうすると…

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ばくはつにまきこまれたら、自分もやられます!

スリリングになってきましたね〜

 

ステップ4  コースを大かいぞうしよう!

さいごに

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ボンバー人間でも、はたに着いたらゴール!できるようにします。

 

あとは楽しくコースをつくるだけ!

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↑こんなのをつくってみました〜

アクションせいもあるので、なかなかムズイかも?!

 

よかったら、あそんでみてください!

↓スマホ・タブレットにビスケットアプリをインストールしていたら、ここから今日のプログラムが開けます

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6869%2F1-1%2F009.json%3A1-1%3A

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

動画で見てみよう!

↓プレイ画面と、つくりかたが動画で見れます!

youtu.be

 

さいごに

けっこうふくざつなプログラムになってきましたが、

ひとつひとつのメガネはそんなにむずかしくないと思います。

「かんたんな命令がいっぱい集まると、ふくざつなしくみもつくれる!」

ということが、伝わってもらえたらうれしいです。

今日もごらんいただき、ありがとうございました!

 

 

↓ ちなみにビスケット史上、(たぶん)1番複雑なゲームです

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↓他にも色んなゲームつくってます

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