いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

「桜ひらひら花吹雪」ビスケット プログラミング(自作ゲーム)

f:id:koba1426:20190408122447p:image

お花見をしながら、さくらの木をプログラミングでつくろうとして

いろいろやってたら、ミニゲームができました!

 

アニメーションミニゲーム

「桜ひらひら花吹雪」

です!

 

はじめに

まず、プログラミングで「さくらの木」が自動的につくられます。

①みきができて

f:id:koba1426:20190408142747p:image

②えだがのびて、芽がでて…
f:id:koba1426:20190408142800p:image

③また新しく えだがのびて、えだがのびて、芽がでて…

さっきの芽はつぼみになって、
f:id:koba1426:20190408142752p:image

④つぼみが花になった!おー!(以下略)

f:id:koba1426:20190408142731p:image

⑤おおー!
f:id:koba1426:20190408142809p:image

⑥おおおー!!(語彙力)
f:id:koba1426:20190408142739p:image

まんかいだ!

 

木をつくるプログラミング
さくらの木をつくるプログラミングは「ビスケット開発室」https://devroom.viscuit.com/2017/09/05/post-1241/ のやり方を元につくっています。ぱっと見ややこしそうですけど、メガネひとつひとつは、そこまでむずかしくないと思います。ひとつずつやれば小学生でもできると思いますので、よければチャレンジしてみてください!

 

ルール

青い鳥が、さくらの花びらにぶつかったら、

花びらがちっていきます。

全部花びらがちったら、おしまいです。(それだけ!)

f:id:koba1426:20190408152553p:image

 

動画で見てみよう!

今回は、先に動画で見てみましょう!

長いのでとちゅうで見るのやめてもいいです。笑

youtu.be

 

青い鳥と花びらのうごき

  • 青い鳥のうごきはこんな感じです。

f:id:koba1426:20190408144840j:image

 

  • 青い鳥は、左方向にゆらゆらうごきつづけます。

f:id:koba1426:20190408145359j:image

 

  • そして、このメガネ

f:id:koba1426:20190408150023j:image

⬆︎「青い鳥をさわったら、少し上に回転する」命令ですね。

これにより、プレイヤーが少しだけ鳥をそうさできるゲームになりました。

 

 

  • ここがポイント!

青い鳥が、さくらの花びらにぶつかったら、

5まいの桜の花びらにかわります。

f:id:koba1426:20190408145540j:image

もうちょっとくわしく言うと…

じつは、左のへやには、

この絵が1つ

f:id:koba1426:20190408145710p:image

右のへやには、

この絵が5つ入っているのです

f:id:koba1426:20190408145714p:image

 

右のへやには、「5まいの花びら」を回転させておいてるんですね〜
f:id:koba1426:20190408145718j:image

 

  • そして花びらは、「ひらひら回転しながらおちていく」ように

メガネをつくっています。

f:id:koba1426:20190408151209j:image

⬆︎ときどき消えるようにしているので、画面いっぱいにはなりません。

 

ゲームのはじめ方

⬇︎このページを“viscuit”で開くと、はじまります。Viscuit(ビスケット)アプリが必要です。

https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=play%3A06511873%3A007%2F2019-0312-2035%2F1-3%2F001.json%3A1-3%3A

 

Viscuit(ビスケット)アプリはこちらからインストールできます(無料です)

viscuit
viscuit
開発元:Digital Pocket Limited Liability Company

 

 

さいごに

ゲームというより、ほぼアニメーションなので、

見て楽しんでください!

季節をプログラミングで表現してみるのも、楽しいですよね!

 

今日も見ていただいてありがとうございます!

 

⬇︎いろんなアニメーション作品です! 

www.irolaboblog.com

 

お題「今日の花」