ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その②【しかけめいろ】
ビスケットのめいろゲームづくりその②です!
今日は「3つのしかけアイデア」をしょうかいしたいと思います。
1. 新しいてき
2. カギで開くとびら
3. おとしあな
を、じゅんばんにつくっていきたいと思います!
じゅんび
↓まず、前回つくったプログラムをひらきます
ステップ1 新しいてきをつくろう!
新しいてきの絵をかこう!
てき (ごくあくこうもり)
ぼう人間の血をすいます
おそろしいですね〜
てきをかいたら、てきをステージにおいて
メガネをつくろう!
・てきは下にうごく
・ぼう人間と、てきがぶつかったらやられる
ふうに、メガネをつくればよいですね。
ステップ2-1 カギをゲットするプログラムをつくろう!
次は、カギで開くとびらをつくります
ます、カギの絵をかこう!
カギ
そのつぎに、カギを手に入れたぼう人間をかこう!
カギ人間 (カギをゲットしたぼう人間)
カギの絵を、ステージのどこかに置いて、
「カギをゲットする」メガネをつくろう!
こんなふうに
・カギとぼう人間が重なったら、カギ人間になる
ようにメガネをつくりましょう。
でも、じつは…
今のままでは、カギ人間は動けません!
カギ人間が動くメガネをつくってないからですね〜。
なので、大変だけど、
ぼう人間が動くメガネと同じように、
カギ人間の上下左右にをさわったときに、動くことができる
ように、メガネをつくろう!
そしたら、動かせるようになりますよ〜
ステップ2-2 とびらを開けるプログラムをつくろう!
そして、次にとびらの絵もかきましょう!
とびら (カギ人間が開けられる)
じつは、さりげなく、こんなふうにコースの四角をひとつはずしました。
このままでは、四角がないので通れないですよね〜
ここに、とびらの絵をおきます。
四角のない場所にとびらをおいているので、ぼう人間は通れませんね。
それで、「とびらを開くと、道ができる」ようにしたいと思います!
「とびらの下にカギ人間がきたときに、とびらは四角になる。
そしてカギ人間はぼう人間にもどる
こんなふうにすれば、「とびらを開くと、道ができる」ようにできますね。
かくにんします〜
とびらの下にカギ人間がきたときに…
↑とびらが四角になった!カギ人間も、ぼう人間にもどった!
ちゃんとゴールまでいけますね
ステップ3 おとしあなをつくろう!
さいごに、おとしあなもつくってみよう。
2つの絵をかきます。
われそうなヒビ
近づきたくなるような「ワナ」みたいな絵でもいいかもしれません。
おとしあな
さっきのヒビの上にぼう人間がきたら、おとしあなになるのです。
ステージにヒビの絵をおいて、こんなメガネもつくります!
↑こんなかんじの
ヒビとぼう人間が重なったら、おとしあなになる
メガネをつくりましょう。
おまけに!
あ〜〜の絵をかいて…
↑さっきのメガネの右のへや、
おとしあなの上に「あ〜〜」をおきます。
そしたら、
ぼう人間がヒビと重なったとき、
↑あ〜〜(ゲームオーバー)
ちなみに、こうすれば
ぼう人間と、カギ人間、両方ともおとしあなにおちるようになります。
ステップ4 コースを大かいぞうしよう!
新しいしかけができたので、
コースを工夫すると、もっとおもしろくなるとおもいます!
かいぞうします!
ドーン
近道しようとしたら、おとしあながあったり、
てきをうまくよけないといけなかったり、
頭をつかわないとクリアできないめいろにしてみました!
↓このプログラムをビスケットアプリで開いて、「あそぶ画面」でじっさいにあそべます。
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6773%2F1-1%2F001.json%3A1-1%3A
動画で見てみよう!
ここまでのつくりかたを、動画にしてますので、よかったら見てください!
さいごに
今日は、しかけのあるめいろをつくってみました!
ほかにも色んなアイデアを、ためしてみたくなるのがビスケットのめいろゲームづくりです。
ぜひ、あそびながらプログラミングしてみてくださいね。
次回その③は、マニアックめいろをつくる予定です!
よければ、また見てください!
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