ビスケットで「迷路(めいろ)ゲーム」をつくろう! その①【きほんめいろ】
みんなに大人気のめいろゲーム!
ゲームづくりの楽しさが、かなりあじわえるプログラミングあそびをしょうかいします。
工夫しだいでオリジナルなルールやしかけも、いろいろつくりだせます。
じゅんび
ビスケットのアプリをひらいて…
①「ひとりでつくる」をえらんで、
②どこでもいいので、すきな色のへやをえらんで、
③「えんぴつ」ボタンをおしてください。
「はぐるま」マークのせっていボタンをおします。
下の方のぼうを「いちばん右」にうごかして、「ほうがんしモード」にしましょう。
ステップ1 キャラとつうろをつくろう!
キャラ (ぼう人間)
四角のなかに入るようにかこう!
つうろ (うすい色の四角)
これも、できるだけ四角のなかに入るようにかこう!(まちがえて重ねておいた時に分かるように、色をうすくしてます)
ステップ2 ぼう人間がつうろを歩けるようにしよう!
①まずは、横に動かせるように
↑まずステージにこういうふうに、ぼう人間と四角を、ならべましょう
↑こんなメガネをつくります
大きくしてみましょう
↑これは、「ぼう人間の右をタッチしたら、ぼう人間が右に動く」メガネです。
ちょっとむずかしいのですが、こういうふうにメガネをつくると
「四角の上だけ、ぼう人間は右に動ける」ようになります。
あそぶ画面でかくにんします!
ぼう人間の右をタッチすると…
動いた〜!
そして、こんなふうに右にいっぱい四角をおきます。
あそぶ画面にして、うごかすと
↑いちばん右まで行けた〜!
でも、
左には、動けな〜い!
これは、左に動けるメガネをつくってないからです。
なので、新しく…
↑こんなメガネつくりましょう
大きくすると
↑「ぼう人間の左をタッチしたら、ぼう人間が左に動く」メガネですね
右にとことこ
左にとことこ、歩けた!
これで、右にも左にも動けるぼう人間になりました!
②つぎは、たてに動かせるように
ここまでできたら、上と下にも動けるようになりたいですよね〜
こんなふうに、上にも四角をつなげてみよう
そして、メガネを新しく2こつくろう!
↑こんな感じ〜ですね
大きくすると…
こういうメガネです。
「ぼう人間の上をタッチしたら、ぼう人間が上に動く」
「ぼう人間の下をタッチしたら、ぼう人間が下に動く」
ようになります!
ステップ3 ゴールをつくろう!
ここで、2つの絵をかこう!
はた (ゴールの目じるし)
ゴール (文字)
そして、まず「はた」をどこかめいろのコースの上におきます。
↑こんなメガネも新しくつくりましょう
「はた と ぼう人間が重なると、ゴール!になる」メガネですね!
あそんでみよう
えい!
重なった!
ゴール!うぇ〜い
ステップ4 コースと、てきをつくろう!
もっと面白くするために、「てきキャラ」をつくりたいと思います!まず、てきをかこう
てき(きょうあくおばけ)
ぼう人間のじゃまをします。
こわいですね〜〜
こんなふうに、自分のすきなコースをつくって、てきもどこかにおきます。とりあえず1ぴきだけ
そして、こういうふうに、ためしにてきが左に動くようにメガネをつくると、ステージのてきがどんどん動き出しますね。
↑てきは、四角の上じゃなくても動きまわれます。
ステップ5 ゲームオーバーをつくろう!
ぼう人間と、てきがぶつかったら、ゲームオーバーにしようと思います。
なので、やられた絵をかきましょう。
ちーん (やられた絵)
↑ゲームオーバーの絵だったら、なんでもいいです!
メガネはこんな感じですね
かくれて見えにくいけど、
「ぼう人間とおばけがぶつかったら、やられる!」っていうメガネです。
↑こんなふうに、ぶつかったらやられるようになりました。
ステップ6 コースをくふうしよう!
あとは、コースを自分の好きなようにかいぞうするだけです!
てきもふやしていいですよね。
↑こんな感じにしてみました〜
(いがいと、ムズいよ!)
動画と今日のプログラム
ここまでのつくりかたを、動画にしてますので、よかったら見てください!
↓今日のプログラムはここから開けます
https://develop.viscuit.com/env/view.html?control=edit%3A00300013%3A6695%2F1-1%2F028.json%3A1-1%3A
さいごに
今日は、めいろゲームづくり「その①」でした!
「その②」は、ていばんのアレンジ方法や、ちょっと変なアレンジとかもやっていこうと思います。
よければ、また見てください!
↓ ビスケットでつくったゲームのしょうかいです
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